スイカは甘いのに果物でななく野菜である理由。西瓜の種類と栄養

Sponsored Link

瑞々しい夏のスイーツとして人気の西瓜(スイカ)ですが、スイカは果物なのでしょうか。

スイカは野菜だと聞いたことがあります。

しかし、スイカはフルーツ屋さんに並んでいます。

もし、スイカが野菜であるならどのような理由があるのでしょうか。

スイカ(西瓜)はウリ科のつる性の一年草になります。

スイカの原産地は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯だとされています。

日本で栽培されているスイカの品種は、赤肉系大玉品種・種なし赤肉系品種・黒皮系品種・長形品種・黄肉系品種・花粉専用品種・漬物用品種になります。

「赤肉系大玉品種」には、祭ばやし・縞無双・必勝・春のだんらん・夏のだんらん・竜宝・暁ひかり・日章・翠章・甘泉・甘喜・甘湧・夏まくら・キャノンボール・月美人などがあります。

「種なし赤肉系品種」には、ほお晴れ・小玉系品種ひとりじめ・ひとりじめ7・姫甘泉などがあります。

「黒皮系品種」には、ばくだんスイカ・ダイナマイトスイカ・でんすけすいか・月美人などがあります。

「長形品種」には、マダーボールあっぱれ・うり坊・金竜西瓜・姫まくら・黒美人西瓜などがあります。

「黄肉系品種」には、黄太郎・富研クリーム・イエローキッズ・オレンジ色品種のサマーオレンジがあります。

「花粉専用品種」はSA―75です。

「漬物用品種」には源五兵衛があります。

 

次に、果物と野菜・スイカが野菜の理由・果実的野菜などの紹介をします。

 

果物と野菜

 

MM_252

 

スイカは果物なのか野菜なのか気になったことはありませんか。

果物と野菜の違いの概要を紹介します。

野菜と果物(果実)の分類には明確な定義はないようです。

野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違います。

日本でも生産・流通・消費などの分野で、野菜と果物の分類の仕方が異なるものもあります。

生産分野では、次の特性を持つものを野菜としているようです。

・田畑に栽培されること

・副食物であること

・加工を前提としないこと

・「草本類」であることです。

農林水産省では、果実は生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。

果樹とは、「木本類」などの永年作物になります。

次に、スイカが野菜の理由を紹介します。

 

スイカが野菜の理由

 

watermelon01-001

 

生産分野でも農林水産省の分類でも、スイカは果物ではなく野菜のようです。

スイカが野菜である理由は、生産者は「草本類」を野菜としているからです。

また、農林水産省は「木本類」を果実だとしているので「草本類」のスイカは野菜になります。

農林水産省では果実は「木本類」なので、「草本類」のスイカは野菜として統計にまとめられています。

スイカだけでなく、農林水産省ではイチゴやメロンも野菜に分類しています。

イチゴ・メロン・スイカは「木本類」ではないので野菜に分類されますが、果実的な利用をするので「果実的野菜」として扱われます。

 

スイカのような果物&野菜

 

「草本類」のスイカ・イチゴ・メロンは果物ではなく野菜に分類されます。

スイカが野菜になる理由は「木本類」ではないからです。

農林水産省では果物は木本類になり、野菜は草本類になります。

りんご・みかん・なし・ぶどうなどの果物は木本類です。

スイカ・メロン・イチゴなどは、トマト・キュウリなどのように草本類です。

「果実的果物」とされているのは、果実として取り扱われているからです。

スイカ・イチゴ・メロンなどは「果実的野菜」になります。


PAGE TOP