サンドイッチに三角形が多い理由。サンドイッチの雑学

コンビニのサンドイッチには三角形が多いですが、理由があるのでしょうか。

サンドイッチ雑学を知っていれば、サンドイッチを食べる楽しみも増えそうです。

サンドイッチはサンドウィッチとも呼ばれます。

サンドイッチの英語表記は「sandwich」になります。

サンドイッチは、パンなどに肉や野菜等の具を挟んだり乗せたりした料理になります。

世界には多くの種類のサンドイッチがあります。

サンドイッチの代表的なものは、ティー・サンドイッチのようにパンの間に具を挟んだものです。

パンではなくパイやプランテイン(ラテンアメリカ)のように、パンに代わる食材で挟んだものもあります。

ヨーロッパのオープンサンドイッチや中近東のピタポケットなども、サンドイッチに含まれます。

日本では、ハムサンド・卵サンド・野菜サンドのように、具材の名称を前につけて「○○サンド」の略称で呼ばれることがあります。

 

次に、サンドイッチのこと・サンドイッチのタイプ・サンドイッチに三角形が多い理由・サンドイッチ雑学、などの紹介をします。

 

サンドイッチ

 

publicdomainq-0003208nnr

 

サンドイッチは、調理が簡単で気軽に食べることができるので人気です。

工夫次第で栄養バランスも良くなるサンドイッチは、世界中で食べられています。

食べる時に食卓やフォーク・ナイフ・箸などを使わないで、手でつまんで食べられる特徴があります。

欧米では、職場や外出先で食べる昼食(弁当)として持参することが多いようです。

自宅で作って紙袋に詰めて、ピクニックなどに持って行って手軽に食べられます。

ファーストフードとしてのサンドイッチ店も人気があります。

日本のコンビニでも、サンドイッチは「おにぎり」と並んで人気の商品です。

駅弁や航空機の機内食としても人気があります。

次に、サンドイッチのタイプ・サンドイッチに三角形が多い理由・サンドイッチ雑学、などの紹介をします。

 

サンドイッチのタイプ

 

_1339-1114

 

サンドイッチには様々なタイプがあります。

一般的なサンドイッチは、スライスされた2枚のパンで挟んだタイプです。

具を挟まずにパンに乗せただけのタイプは「オープンサンドイッチ」と呼ばれています。

デンマーク料理には、ライ麦パンの上に多彩な具材を乗せた「スモーブロー」があります。

「ロールサンドイッチ」・「ロールサンド」と呼ばれるのは、細切りした耳なし食パンに薄切りにした具を乗せて端から円筒状に巻いたものです。

潜水艦に見立てられた「サブマリンサンドイッチ(サブ)」もあります。

「サブマリンサンドイッチ」は、棒状(長楕円状)のパンを厚く二つにスライスして具材を挟んだものです。

「ホットサンドイッチ」は、温かく(あるいは熱く)調理したものです。

冷たいパンや具材だけで作るサンドイッチは「コールドサンドイッチ」と呼ばれます。

「モンテクリストサンドイッチ」は、パンに具材を挟んだものに溶き卵を絡めて油で揚げたものです。

イタリア料理の「パニーノ」もサンドイッチの一種だとされています。

フランス料理での前菜の、「食パンベースのカナッペ」もサンドイッチの一種です。

アメリカ人が大好きで、世界中に広まったハンバーガーもサンドイッチの一種だとされています。

次に、サンドイッチに三角形が多い理由・サンドイッチ雑学、などの紹介をします。

 

サンドイッチには三角形が多い

 

サンドイッチに三角形が多いのには特に理由はなさそうです。

コンビニエンスストアにはいろいろな具材のサンドイッチが並べられています。

どのコンビニのサンド一致も三角形が多いですね。

二等辺三角形の長辺を見えるように並べてあると、具材が分かりやすいメリットがあります。

また、持ちやすいので食べやすいですね。

家庭でサンドイッチを作る時には、三角形にこだわらないで、四角形や台形や円形もつくっています。

四角の食パンを等分に2つに分ける時には、三角形に切るのが失敗しません。 

次に、サンドイッチ雑学から各国のサンドイッチを紹介します。

フランスのサンドイッチは、バゲット類のサンドイッチが主流です。

パンの表面がパリパリとしていて腰があり崩れにくいサンドイッチです。

フランスには、クロワッサンを用いたサンドイッチもあります。

ドイツのサンドイッチもハード系のパンで作られます。薄くスライスした田舎パンや、水平に切れ目を入れた小麦の丸パンが主流になっています。

イギリスのサンドイッチは、ソフト系パンが使われています。

イギリスには、ベーグルやロールパン等を使ったサンドイッチもあります。