クロワッサンが三日月型である意味とまっすぐな形のものとの違い

クロワッサンのフランス語表記は「croissant」になります。

フランス発祥のパンで、「三日月」を意味しています。

クロワッサンは、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるパンです。

サクサクした食感と甘みが美味しいので、日本でも人気のパンです。

クロワッサン生地のパンには、三日月の形と両端がまっすぐの形があります。

三日月形と両端がまっすぐの形には意味があるのでしょうか。

 

次に、クロワッサンのこと・クロワッサンが三日月の形の意味・クロワッサンの三日月と両端がまっすぐの形の違い、などの紹介をします。

 

クロワッサン

 

publicdomainq-0000355ela

 

クロワッサンの美味しさは、独特のサクサクした食感です。

サクサク食感は、パン生地の層にバターが均一に入っているからです。

クロワッサンは、パン生地を伸ばしてバターを均一にはさんで折りたたむことを繰り返します。

生地とバターが多重に薄い層になっています。

それを焼き上げることで、サクサク食感が生み出されています。

チョコレートやアーモンドを焼き上げる前に練りこんだクロワッサンもあります。

チョコレートを包んだクロワッサンは、「パン・オ・ショコラ」と呼ばれます。

プロセスチーズやウィンナーソーセージなどを包んで焼き上げられたクロワッサンもあります。

クロワッサンは、そのまま食べることが多いですが、サンドイッチに使うこともあります。

クロワッサンは、朝食や間食用のパンとして親しまれています。

日本で販売されているクロワッサンは甘い物が多いですが、フランスの伝統的なクロワッサンにはありません。

次に、クロワッサンが三日月の形の意味・クロワッサンの三日月と両端がまっすぐの形の違い、などの紹介をします。

 

クロワッサンが三日月の形

 

クロワッサンには「三日月」という意味があります。 

パンの形状が名前の由来になっています。

フランス語表記「croissant」は、「クロワッサン」・「クルワサン」・「コワサン」と発音されます。

クロワッサンのことを日本語で「三日月パン」と呼ぶこともあります。

次に、クロワッサンの三日月と両端がまっすぐの形の違い、などの紹介をします。

 

三日月と両端がまっすぐ

 

150819512065

 

クロワッサンには三日月の意味があります。

フランスのクロワッサンには三日月の形と両端がまっすぐの形があります。

どちらの形状にするのかは、使用している油脂で習慣的に決まっているようです。

使われている油脂の違いが見た目で分かるようにする目的があるようです。

両端がまっすぐの菱形のクロワッサンはバターが使われます。

三日月のクロワッサンはマーガリンが使われます。

両端がまっすぐの菱形のものは「クロワッサン・オ・ブール」と呼ばれます。

ブールとはバターのことなので、生地にバターを使ったクロワッサンになります。

両端を曲げた三日月形のものは、「クロワッサン・オルディネール」と呼ばれます。

オルディネールには、普通の・日常の、といった意味があり、マーガリンなどの油脂を使っています。

フランスでは伝統的なパン屋さんでは、三日月形と両端がまっすぐな菱形を並べて売っています。