パフェ、サンデー、アラモードの違い。コーンフレークを使うのは?

パフェとサンデーとアラモードの違いが分からないと、デザートを注文する時に困りますね。

パフェとサンデーとアラモードの内で、コーンフレークを使うのはどれでしょうか。

またコーンフレークを使う理由は何でしょうか。

パフェの由来はフランス語です。

フランス語で「完全な」という意味の「parfait(パルフェ)」からきています。

「パフェ」はその英語による発音の「パーフェイ」からのようです。

パフェは、背の高いグラスにアイスクリームとフルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザートです。

季節やシーンによって、生クリーム・バタークリーム・チョコレートソース・シリアル・ナッツなどを加えます。

サンデーの英語表記は「sundae」です。

サンデーは、アメリカ生まれのアイスクリームを主体としたデザートになります。

ひとすくいのアイスクリームに、シロップ・チョコレート・果物のソースをかけたものです。

サンデーには、ナッツ・果物・ホイップクリーム・マラスキーノチェリー・砕いたクッキーなどをトッピングすることが多いデザートです。

 

次に、パフェとサンデーとアラモードの違い・パフェとサンデーとアラモードでコーンフレークを使うのはどれ?・コーンフレークを使う理由、などの紹介をします。

 

サンデー

 

image-25

 

パフェ・サンデー・アラモードの違いを分かるために「サンデー」の概要を紹介します。 

アメリカ生まれのサンデーの起源は不明です。

サンデー誕生の地だと主張している州は、

・ニューヨーク州・ウィスコンシン州・イリノイ州

・ルイジアナ州・オハイオ州などです。

サンデーは、パフェとなんら見た目は変わりありません。

パフェとサンデーの違いは、サンデーはアメリカで誕生したというところです。

パフェには高級感がありますが、サンデーはカジュアルに庶民でも食べられる仕様になっています。

サンデーが入っている器は、丸く底が浅いボウルです。

丸い底が浅い器に、アイスクリームをメインに、いろんな具材をトッピングします。

コーンフレークの上にアイスクリームをのせて、フルーツ・チョコソース・ホイップクリームなどをデコレーションします。

サンデーはメインがアイスクリームでその上にトッピングをします。

サンデーの名前の由来は、日曜日に売っていたのでサンデーと呼ばれるようになったという説が有力です。

発音はサンデーですが、キリスト教の聖なる日である「Sunday」ではありません。

デザートのサンデーは「Sundae」と表記されています。

次に、アラモードのこと・パフェのこと・コーンフレークを使うのはどれ?その理由、などの紹介をします。

 

アラモード

 

c9e7d4991439c60d6278d80e81b4be6b_t

 

パフェ・サンデー・アラモードの違いを分かるために「アラモード」の概要を紹介します。 

アラモードと聞くと「プリンアラモード」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

フランス語での「アラモード」は、「流行」・「最新の」・「現代風の」・「洗練されたもの」などになります。

アラモードがフランスで使われるようになったのはルネサンス以降で、「最新の料理」という意味合いのようです。

フランス語のアラモードは最新の料理の意味ですが、英語では「アイスクリームを添えた」という意味になるようです。

呼び方は同じでも、国によって意味が違うので戸惑いますね。

日本でアラモードと言う場合は、「アイスクリーム・果物などを乗せたデザート」という意味が一般的ではないでしょうか。

日本で食べられているアラモードは、神奈川県横浜市の高級ホテルに勤めるパティシエが考案したとされています。

高級なデザートを手軽に食べられるということから日本中に広まりました。

日本では多くの人が知っている「プリンアラモード」は日本発祥のスイーツのようです。

次に、パフェのこと・コーンフレークを使うのはどれ?その理由、などの紹介をします。

 

パフェ

 

パフェ・サンデー・アラモードの違いを分かるために「パフェ」の概要を紹介します。 

本場のフランスのパルフェは、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて型につめて凍らせた。

アイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で食べます。

フランスのパルフェは、日本のパフェとは異なります。

日本のパフェは、フランスのパルフェにさまざまに手が加えられています。

器の底にコーンフレークを置いて、その上にホイップクリーム・チョコソース・アイスクリーム・スポンジケーキ・フルーツなどをトッピングします。

現在は、日本人好みの日本のパフェになっています。

日本で食べられるパフェの主な種類を紹介します。

・スタンダード・チョコレートパフェ・バナナパフェ・抹茶パフェ・ストロベリーパフェ他いろいろあります。

「岡山のフルーツパフェ」・「札幌のシメパフェ」など、ご当地パフェも人気があります。

現在の日本では、パフェ・サンデー・アラモードに明確な違いはありません。

デザートの呼び方はお店によるとのことです。

コーンフレークを使う理由も不明です。