バルサミコ酢はソース、黒酢、ビネガーで代用できる?

バルサミコ酢は果実酢になります。

バルサミコ酢の特徴は、ブドウの濃縮果汁が原料で長期間の樽熟成です。

ブドウの濃縮果汁が原料なので色は、茶色を濃くした黒色です。

イタリアの特産品の「アチェート・バルサミコ」のことをバルサミコ酢と呼びます。

「アチェート・バルサミコ」は略して「バルサミコ」とも呼ばれています。

「アチュート・バルサミコ」の名の通り、独特の芳香があります。

バルサミコ酢は、イタリア料理の味つけ・香り付け・隠し味に使われています。

食酢にはない甘味があるバルサミコ酢は、デザートの味付けやトッピングに使われることもあります。

バルサミコ酢の代用にはいろいろな調味料が考えられます。

バルサミコ酢の代用にウスターソースやとんかつソースが使われることもあります。

バルサミコ酢の代用では、オイスターソースが良いという人や、バルサミコ酢の代用にはワインビネガーが良いという人もいます。

 

次に、バルサミコ酢のこと・バルサミコ酢の代用品・バルサミコ酢の代用のソースは?・バルサミコ酢の代用にオイスターソースを使う・バルサミコ酢の代用にワインビネガーを使う、などの紹介をします。

 

伝統的なバルサミコ酢

 

3mig

 

イタリアの特産品のバルサミコ酢は、「アチェート・バルサミコ」と呼ばれ、略して「バルサミコ」とも呼ばれるようです。

イタリア語での「アチェート」の意味は「酢」です。また、「バルサーミコ」の意味は「芳香がある」です。

「アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ」は、伝統的なバルサミコ酢です。

「アチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ」は略して「トラディツィオナーレ」と呼ばれます。

「トラディツィオナーレ」は、最低12年の熟成・原料のブドウの種類・製法等が法律で定められているものになります。

日本では特にモデナ産が有名です。

モデナ産の「トラディツィオナーレ」の中でも、25年以上の熟成を経たものは「ストラヴェッキオ(たいへん古い)」と呼ばれて珍重されています。

「ストラヴェッキオ」の中には、50~100年の長期熟成を経たものもあります。

レッジョ・エミリア産の「トラディツィオナーレ」は、12年以上・18年以上・25年以上の3段階に分類されています。

 

バルサミコ酢の普及品

 

cooking_balsamic_vinegar

 

通常は、伝統的な生産方式のバルサミコ酢は高価過ぎます。

大衆的なレストランや一般家庭で使うには高価過ぎるので使われていません。

熟成されていないブドウ酢を主体にして、大量生産の普及品が市場に出回っています。

普及品は本来の製法で作られていないので、正確にはバルサミコ酢ではない擬似商品です。

只、高級品に近づけるため材料や工程にこだわって作られています。

高級品には及びませんが、3~5年程度の比較的長い熟成を経たものも多いので粗悪品ではありません。

伝統的なバルサミコ酢の「トラディツィオナーレ」に比べると格段に安いですが、通常の食酢と比べれば高価になります。

次に、バルサミコ酢の代用品・バルサミコ酢の代用にソースを使う?・バルサミコ酢の代用にオイスターソースを使う・バルサミコ酢の代用にワインビネガーを使う、などの紹介をします。

 

バルサミコ酢の代用

 

高級なバルサミコ酢の代用に普及品を使う時には、必要量を小鍋で弱火にかけて煮詰めてから使えば高級品に近い味が得られます。

バルサミコ酢の代用にウスターソースやとんかつソースを使うこともあります。

ウスターソースとワインビネガーを1:1で混ぜます。

とんかつソースとワインビネガーを1:1で混ぜます。

バルサミコ酢の代用では、オイスターソースを使う方法や、バルサミコ酢の代用に赤ワインビネガーを使う方法もあります。

オイスターソースをバルサミコ酢の代用に使う時は、オイスターソースとワインビネガーを1:1で混ぜます。

オイスターソースとオリーブオイルを1:1で混ぜると、バルサミコ風調味料になります。

赤ワインビネガーをバルサミコ酢の代用に使う時には、赤ワインビネガー大さじ1・砂糖小さじ1/2の割合で混ぜます。