タルタルソースのタルタルの由来、発祥、カロリー

タルタルソースの英語表記は「tartare sauce」・「tartar sauce」です。

タルタルソースは、マヨネーズをベースにしたソースになります。

美味しいタルタルソースですが「タルタル」にはどのような意味があるのでしょうか。

タルタルソースとマヨネーズのカロリーの違いも気になりますね。

 

次に、タルタルソースのこと・タルタルソースのタルタルの意味・タルタルソースとマヨネーズのカロリー、などの紹介をします。

 

タルタルソース

 

65adc2713974d071e4b23e11a1cfe991_t

 

タルタルソースのベースはマヨネーズです。

マヨネーズに、タマネギ・キュウリのピクルス・ケッパー・パセリ・チャイブなどをみじん切りにして混ぜ込んだ白い濃厚なソースです。

オリーブのみじん切り・ホースラディッシュ・ディジョンマスタード・酢を加えることもあります。

イギリスのタルタルソースのレシピでは、ケッパー・ピクルス用きゅうり・レモン果汁・タラゴンを加えます。

タルタルソースは、「フィッシュ・アンド・チップス」・「エビフライ」・「カキフライ」などの海鮮類のフライに添えられることが多いですね。

タルタルソースの特徴は、マヨネーズをベースにして酸味や辛味の利いたさまざまな材料を盛り込んでいることです。

脂分の多いマヨネーズを元としているのに、フライなどの揚げ物をさっぱりと食べられソースとして人気があります。

日本のタルタルソースには、粗みじん切りにしたゆで卵が加えられることが多いようです。

次に、タルタルソースの「タルタル」の意味・タルタルソースとマヨネーズのカロリーなどの紹介をします。

 

タルタルソースのタルタルとは?

 

8f5c759479e7cedb584885e9a16b378e_t

 

タルタルソースの「タルタル」の意味には諸説あるようです。

ドイツ語の辞書では、タルタルソースはレムラードソースであると定義されているようです。

タルタルソースと、タルタルソースという名称は19世紀の料理本にも見られます。

「タルタル」の名前はフランス語の「sauce tartare」 から派生したとする説があります。

「tartare」は、ユーラシアのステップから来てウクライナとロシアの一部を占領したタタール(ダッタン)族のことです。

「タルタル」の名は、1861年の書物に「タルタル・マスタード」として見られます。

「タルタルマスタード」とは、西洋わさびのビネガー・カイエン・普通のマスタードで作られます。

ソース・タルタルは、ロシア産タラゴンの原産地にちなんで名付けられたという説もあります。

タラゴンマヨネーズの記述的用語が、ソース・タルタルであったのかもしれないとも言われています。

タルタルソースの名前は「タルタル人」に由来しているとする説もあります。

次に、タルタルソースとマヨネーズのカロリーを紹介します。

 

タルタルソースとマヨネーズのカロリー

 

タルタルソースの「タルタル」の意味は不明です。

タルタルソースとマヨネーズのカロリーが気になる人も多いようです。

日本でタルタルソースが市販されたのは、昭和41年のようです。

日本のタルタルソースには、ピクルスの代わりにラッキョウの甘酢漬け・柴漬けなどの漬物を入れることもあります。

マヨネーズをベースにしていますが、日本農林規格ではマヨネーズを名乗れません。

日本農林規格では「半固体状ドレッシング」に区分されています。

タルタルソースとマヨネーズを比較すれば、野菜のみじん切りが入っている分だけタルタルソースの方がカロリーが少ないことが考えられます。

タルタルソースのカロリーは100g当たり約290Kcalです。

マヨネーズのカロリーは、100g当たり約700Kcalです。

ダイエット中であれば、タルタルソースがおススメですね。