フォカッチャの名前の由来、栄養価、プライパンでの焼き方

フォカッチャは、イタリア料理の平たい「パン」のことです。

フォカッチャの英語表記は「Focaccia」です。

フォカッチャの名前の由来が気になりませんか。

フォカッチャのフライパンでの焼き方などを知っていれば、美味しく楽しめそうです。

イタリアのパンは、作り方や味や形などが地方によって異なります。

イタリアのパンは種類が豊富で、いろいろな楽しみ方があります。

フォカッチャの他にも、イタリアには人気のパンがあります。

・チャバタ・グリッシーニ・ロゼッタ・パネトーネ・パンドーロ・コロンバ、などです。

チャバタは、イタリア北部のポレシーネ地方アドリアが発祥のパンです。

チャバタの名前の意味は「スリッパ」と言われています。

平らな形のパンで粗い内相が特徴です。

イタリアではこのパンに、塩を混ぜたオリーブオイルをつけて食べるのが一般的です。

グリッシーニは、イタリア北西部のピエモンテ地方トリノを発祥にしているパンです。

細長いスティック状の食事パンで、塩味主体のクラッカーのような食感が特徴です。

ロゼッタは、バラ(ローズ)という名前のような花の形をしたパンです。

大きな空洞ができやすく、焼き立ては軽い食感が楽しめます。

 

次に、フォカッチャのこと・フォカッチャの名前の由来・フォカッチャのフライパンでの焼き方・パネトーネとパンドーロのこと、などの紹介をします。

 

フォカッチャ

 

pan_focaccia

 

フォカッチャはイタリア北部のジェノヴァ地方を発祥とするパンです。

ジェノヴァ地方では、古代ローマ時代から作られてきたパンだと言われています。

フォカッチャは、今日のピザの原型と言われるフラットブレッドだと言われています。

フラットブレッドの英語表記は「Flatbread」です。

フラットブレッドはシンプルなパンです。

最も簡単なフラットブレッドは、穀粉・水・塩を混ぜてパン生地を作り、平らにのばして焼いて作られます。

フォカッチャの名前の由来は、「火で焼いたもの」からきています。

フォカッチャに具材をのせて焼くことはありませんが、ローズマリー・オリーブ・ドライトマトなどで風味付けされることもあります。

次に、フォカッチャのフライパンでの焼き方・パネトーネとパンドーロのこと、などの紹介をします。

 

フォカッチャの焼き方

 

o1080108014258694711

 

フォカッチャの名前の由来は、火で焼いたものです。

簡単な、フォカッチャのフライパンを使った焼き方を紹介します。

材料は、準強力粉・塩・グラニュー糖・エキストラバージンオイル・インスタントドライイースト・水です。

仕上げに、オリーブオイルと粗塩を使います。

・ボウルに粉類を入れて混ぜ合わせます。

・真ん中に作ったくぼみに、水・オリーブオイル・イーストを入れて混ぜます。

・なめらかになるまで捏ねたら、ボウルに入れて一次発酵させます(28℃で50分~目安)

・生地をボウルから出して分割して丸めます。

・丸めた生地を麺棒で直径10cm程度に伸ばします。

・天板の上に並べて二次発酵させます(28℃で30分~目安)

・指で7ヶ所くぼみをつくります。

・オリーブオイルを塗って焼成します(220℃で14分~)

・焼きあがったらオリーブオイルを塗って、ローズマリーと粗塩を散らして食べます。

次に、パネトーネとパンドーロのことを紹介します。

 

パネトーネとパンドーロ

 

フォカッチャの名前の由来は「火で焼いたもの」になります。

次に、パネトーネとパンドーロのことを紹介します。

パネトーネは、イタリアのミラノ発祥の発酵菓子です。

クリスマスの贈り物として作られていたパネトーネですが、現在では季節を問わず販売されているようです。

砂糖・卵・バターが多く、レーズンや柑橘系の果皮などが練り込まれた発酵菓子です。

発酵にはパン酵母ではなく、自家製酵母種(パネトーネ種)が用いられています。

パンドーロは、パネトーネと同様のクリスマスの発酵菓子です。

配合も砂糖・卵・油脂を多く使い、星形のケースに入れて焼成します。

軟らかいクラムで非常に口溶けが良いお菓子です。

小型のものは「パンドリーナ」と呼ばれています。