成分・健康

甘酒は飲む点滴と言われることがあります。

甘酒の栄養成分や効能はどのようなものでしょうか。

甘酒は妊婦さんも飲めると言われています。

美味しい飲む点滴を健康・美容に役立てませんか。

甘酒 ...

イベント

「アイスクリームの日」があるそうです。

「アイスクリームの日」の由来を知りたいですね、他の記念日のような語呂合わせではないと思います。

「アイスクリームの日」のイベントでは、甘くて美味しいアイスクリームを食べら ...

成分・健康

生姜の効果的な食べ方を知っていれば、生姜の美容・健康効果を活かせます。

生姜は生で食べるのと加熱するのとどちらの方が栄養分を摂取できるのでしょうか。

生姜は、ショウガ科の多年草で野菜としてだけではなく生薬として ...

食品の話題

ノンカフェインのお茶の種類を知っていれば、子供・高齢者でも安心して飲めます。

ノンカフェインのお茶であれば妊婦さんにもおすすめできます。

妊娠中でも安心のノンカフェお茶を探している人におすすめの美味しいお茶を紹 ...

食品の話題

ブラウニーは、本格的で美味しいと人気があるチョコレートケーキですね。

手作りチョコレートケーキを作るときにブラウニー型がないときはどうしていますか。

四角のブラウニー型がないときにバットを代用にしたり、ブラウニ ...

成分・健康

カレーは、多種類の香辛料を併用して食材を味付けする料理になります。

カレー スパイスの種類を知っていれば、もっと美味しいカレー料理を楽しめますね。

カレーを作る時のために、カレースパイスの最小基本3種類を用意し ...

食品の話題

瑞々しい夏のスイーツとして人気の西瓜(スイカ)ですが、スイカは果物なのでしょうか。

スイカは野菜だと聞いたことがあります。

しかし、スイカはフルーツ屋さんに並んでいます。

もし、スイカが野菜であるな ...

イベント

半夏生(はんげしょう)は雑節(ざっせつ)の1つになります。

雑節とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた特別な暦日になります。

一般的な雑節は9つあります。

成分・健康

イチゴは果物として食べている人も多いですがチョット違うようです。

イチゴは野菜なの、それとも果物なの?と気になったことはありませんか。

農林水産省では、イチゴはメロンと同じく「果実的野菜」に分類しています。

食品の話題

鰻(うなぎ)が産卵するのは川と海のどちらか知っていますか。

また、鰻(うなぎ)の産卵時期はいつ頃なのでしょうか。

昭和の時代には手軽に食べられた鰻丼や鰻重も、最近はすっかり高級・高価になってしまったようで残念で ...