果物

マンゴスチンを食べたことがありますか。

果物の女王とも呼ばれるマンゴスチンは、まだ日本人にはなじみが薄い果物です。

最近はスーパー・八百屋・果物屋でマンゴスチンを見かけることもあります。

果物の女王 ...

野菜

シーアスパラガスを食べたことがありますか。

シーアスパラガスの別名には、アッケシソウ・サンゴソウ・シービーンズ・シーピクルスなどがあります。

アッケシソウの漢字表記は「厚岸草」です。

サンゴソウの漢 ...

野菜

ウルイを食べたことがありますか?

ウルイは、オオバギボウシのことです。

オオバギボウシの漢字表記は「大葉擬宝珠」です。

山菜として食べられるウルイは、オオバギボウシ(大葉擬宝珠)の若葉になります。

野菜

ツワブキを食べたことがありますか?

ツワブキはフキとは食感も味も違います。

ツワブキの栄養成分は食物繊維・ビタミン類・ミネラル類です。

ツワブキとフキの違いを知っていれば、ツワブキやフキの旬を楽しめ ...

野菜

つぼみな(蕾菜)を食べたことがありますか?

つぼみな(蕾菜)は、アブラナの一種とされる「からし菜」の変種です。
一般的な「からし菜」は葉を食べますが、ツボミナ(蕾菜)は蕾(つぼみ)を食べます。

つぼみな ...

野菜

チョロギを食べたことがありますか?

見たことも聞いたこともない人もいるのではないでしょうか。

初めてチョロギと聞いた人は朝鮮の野菜だと思う人もいるようです。

チョロギを漢字表記すると、「長老喜」・「 ...

野菜

ユリ根の美味しい食べ方を知っていれば、ユリ根の栄養成分を効率よく摂取できます。

ユリネは、鬼ユリ・小鬼ユリなどの隣茎(球根)になります。

現在食用として栽培されているユリ根の95%は苦みの少ない小鬼ユリのようで ...

野菜

エビイモの漢字表記は「海老芋」です。

エビイモは、サトイモ属ヤマサトイモの変種の唐芋(トウノイモ)の品種のひとつの根菜です。

反り返えった形と表面の縞模様がエビのように見えるのでエビイモ(海老芋)と呼ばれます。 ...

野菜

ヤツガシラとセレベスは里芋の品種ですが違いはあるのでしょうか。

ヤツガシラを漢字表記すると「八つ頭」になります。

ヤツガシラ(八つ頭)は里芋の一種です。

里芋は、サトイモ科の植物の塊茎(かいけい)と ...

野菜

金時にんじん(きんときにんじん)は、ニンジンの品種です。

「京にんじん」とも呼ばれて「ブランド京野菜」に指定されています。

「ブランド京野菜」とは、、京都府や京都農協中央会などが中心となって認定している野菜や果 ...