食品の話題

さつまいもを食べて苦いと思ったことはありませんか。

さつまいもの皮の黒いのが気になったことはありませんか。

さつまいもの黒い部分が苦いのは、灰汁(アク)とヤラピンになります。

さつまいもの漢字表記は ...

食品の話題

たまり醤油と醤油の違いを知りたくないですか。

たまり醤油と醤油の違いと使い方が分かれば美味しい料理つくりに役立ちそうです。

醤油は穀物を主原料とした液体調味料になります。

日本料理の調理では、煮物の ...

食品の話題

ピェンロー鍋と広まった理由とレシピ・作り方・食べ方を知っていますか。

寒い季節には鍋料理が人気です。

日本人は鍋料理が大好きですね。

最近話題の鍋にピェンロー鍋があります。

ピェンロー鍋 ...

食品の話題

もりそば・ ざるそば・ せいろそばの違いが分かりますか。

そばの漢字表記は「蕎麦」になります。

蕎麦は、穀物のソバの実を原料とする蕎麦粉を用いて加工した麺類や料理になります。

「蕎麦(そば)」と呼ぶ ...

レシピ

チャイにはいろいろな効能があります。

美味しいチャイの作り方を知っていればチャイを楽しめますね。

美味しく楽しむには、スパイスの種類も知っていることが必要です。

チャイは茶を意味する言葉になります。 ...

食品の話題

煮物(にもの)で落し蓋をすることがあります。

落し蓋がないときに、落し蓋の代用はどうすれば良いのでしょうか。

キッチンにあるもので落し蓋の代用ができます。

煮るとは、水などの液体を加熱して沸騰させる ...

食品の話題

山椒(サンショウ)と花椒(カショウ)の違いを知っていますか。

 

次に、山椒と花椒の違いを紹介します。

 

山椒

 

 

山 ...

食品の話題

「いかなごのくぎ煮」に使う玉筋魚(イカナゴ)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚です。

玉筋魚(イカナゴ)にはいろいろな地方名があります。

稚魚は東日本で「コウナゴ」・西日本で「シンコ」と呼ばれます。

食品の話題

ビーガン(ヴィーガン)とベジタリアンの違いを知っていますか。

ビーガン(ヴィーガン)の有名人には誰がいるのでしょうか。

「ビーガン(ヴィーガン)」という言葉は、1944年にイギリスのドナルド・ワトソンがつくりま ...

食品の話題

ホタルイカを漢字表記すると「螢烏賊」・「蛍烏賊」になります。

ホタルイカは、ツツイカ目 ホタルイカモドキ科に属するイカの一種になります。

世界に生息しているホタルイカの仲間は40種類ほどです。

日本 ...