ユキノシタの旬、栄養価、食べ方、保存方法

Sponsored Link

ユキノシタの美味しい食べ方を知っていると春の旬を楽しめます。

ユキノシタの美味しい料理では天ぷらなどが人気あります。

ユキノシタの採り方・保存方法を知っていると春の旬を美味しく食べられます。

ユキノシタの漢字表記は「雪の下」になります。

「雪の下」の和名の由来は、雪が上に積もってもその下に緑の葉があることからといわれています。

ユキノシタ科ユキノシタ属の植物になります。

ユキノシタは本州・四国・九州・中国地方に分布しています。

陰地の岩場などに自生している多年草です。

栽培されることもあります。

 

次に、民間薬としてのユキノシタ・ユキノシタの人気料理の天ぷら・ユキノシタの採り方や保存方法などの紹介をします。

 

ユキノシタは民間薬

 

8cd01b56bb8c2df4c28c2729b5ab7870_t

 

ユキノシタは民間薬としても用いられる植物です。

ユキノシタの美味しい食べ方を知っていれば、健康にも役立つ美味しい旬を楽しめますね。

ユキノシタの人気の料理には天ぷらなどがあります。

ユキノシタは虎耳草(こじそう)という民間薬です。

ユキノシタの葉をあぶり腫れものなどの消炎に用いていました。

腫れものの消炎だけでなく凍傷や火傷にも使えます。

ユキノシタの葉のしぼり汁は中耳炎・漆によるかぶれ・虫刺されなどにも効くとされています。

小児のひきつけ(痙攣)に、小さじ5杯ほどの生葉のしぼり汁が有効だそうです。

風邪の煎じ薬としても使われていました。

ユキノシタを乾燥させた茎や葉は、煎じて解熱・解毒に利用できます。

試してみませんか。

次に、ユキノシタの美味しい食べ方や採り方・保存方法などの紹介をします。

 

ユキノシタの美味しい食べ方

 

spoon-leaf-saxifrage-183877_960_720

 

ユキノシタの旬は春ですが、葉は一年中茂っています。

民間薬として利用するなら、一年中採取できます。

ユキノシタの美味しい食べ方には、天ぷら・ゴマあえ・辛子あえなどがあります。

ユキノシタの天ぷらには「白雪揚げ」という料理があります。

ユキノシタの天ぷらの「白雪揚げ」は、葉の裏面だけにうすく衣を付けて揚げた料理になります。

美味しい山菜料理として人気があります。

ユキノシタの上手な保存方法を知っていれば美味しい春の旬を楽しめますね。

 

ユキノシタの採り方と保存方法

 

ユキノシタの美味しい食べ方では、天ぷら・ゴマあえ・辛子などが人気です。

ユキノシタの天ぷら料理には「白雪揚げ」というのがあります。

ユキノシタの採り方で注意するのは、根から引き抜かないことです。

葉に傷がなくてキレイで柔らかい葉を爪で千切って採ります。

ユキノシタは傷みやすい植物なので保存方法には注意が必要です。

春の旬を美味しく食べるには乾燥に気を付けてください。

ユキノシタを保存するときには、保存袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。

ユキノシタは一年中採取可能な山菜なので、食べる分だけ採るのが基本です。


PAGE TOP