おかのりの旬、栄養価、食べ方、保存方法

Sponsored Link

おかのりの漢字表記は「陸海苔」です。

「陸海苔(おかのり)」は、アオイ科ゼニアオイ属になります。

「陸海苔(おかのり)」は日本でも古くから親しまれている、ヨーロッパが原産の野菜です。

「冬葵(フユアオイ)」の変種とされています。

「陸海苔(おかのり)」の語源は、葉の性質からきているようです。

「陸海苔(おかのり)」を生のまま包丁で細かく叩くと海苔のように粘りが出ます。

海苔のようにぬめりがでますが、青臭みやクセはほとんどありません。

「陸海苔(おかのり)」の葉を乾燥させて、サッと火にあぶると海苔のようになるといわれています。

「陸海苔(おかのり)」の葉は5方に広がる形をしていて、葉の表面はつやが無く少しざらっとしています。

 

次に、おかのりの美味しい食べ方・おかのりの栄養・おかのりの上手な保存方法などの紹介をします。

 

おかのりの美味しい

 

okanori01

 

おかのりの美味しい食べ方を知っていれば、「陸海苔(おかのり)」の栄養成分を健康・美容に活かせます。

「陸海苔(おかのり)」の収穫は5月中旬頃から11月中旬頃までになります。

長期間食べられる夏野菜です。

「陸海苔(おかのり)」はいろいろな料理に使えます。

少しぬめりがありますが味自体にクセはありません。

青臭さもないので、おひたし・和え物・細かく叩いて納豆やとろろと混ぜる料理・天ぷら・汁物の具・味噌汁の具・炒め物などで美味しく食べられます。

「陸海苔(おかのり)」の調理のポイントは下茹でです。

下茹でしてから料理に使います。

茎の部分の固さをみてから料理に使ってください。

次に、おかのりの栄養や上手な保存方法などを紹介します。

 

おかのりの栄養

 

yjimage97BCKYOP

 

「陸海苔(おかのり)」の食べ方には、おひたし・和え物・天ぷら・汁物の具・味噌汁の具・炒め物などがあります。

おかのりを細かく叩いて納豆やとろろと混ぜても美味しく食べられます。

「陸海苔(おかのり)」の栄養成分は、ビタミン類やミネラル類になります。

ミネラル類ではカルシウムが多く含まれています。

カルシウムの含有量はホウレンソウの約2倍です。

 

おかのりの保存方法

 

「陸海苔(おかのり)」の美味しい食べ方には、おひたし・和え物・天ぷら・汁物の具・味噌汁の具・炒め物があります。

「陸海苔(おかのり)」には、ビタミン類やミネラルのカルシウムなどの栄養成分が含まれています。

「陸海苔(おかのり)」の保存方法では乾燥がポイントになります。

乾燥に弱い野菜なので冷蔵庫の野菜室で保存します。

冷蔵庫の野菜室に保存するときには、湿らせた新聞紙・キッチンペーパーで包んでビニール袋に入れて野菜室に立てた状態で保存します。

「陸海苔(おかのり)」を長期保存したいときには、下茹でしてから冷凍保存します。


PAGE TOP