唐揚げ、竜田揚げ、フライドチキン、ザンギの違い。カロリーも違う?

Sponsored Link

唐揚げ・竜田揚げ・フライドチキン・ザンギの違いが分かりますか。

唐揚げ・竜田揚げ・フライドチキン・ザンキを比べた場合カロリーはどの程度違うのでしょうか。

唐揚げは、定食料理や弁当のおかずとして人気があります。

唐揚げ料理は老若男女を問わず多くの人に親しまれています。

竜田揚げも唐揚げとは違った味と食感の料理なので人気があります。

 

次に、唐揚げ・竜田揚げ・フライドチキン・ザンギのことや、唐揚げと竜田揚げのカロリーなどの紹介をします。

 

唐揚げと竜田揚げ

 

PAK85_syokutakubkaraage20150203185651_TP_V

 

唐揚げ・竜田揚げ・フライドチキン・ザンギの違いを分かるために、「唐揚げ」と「竜田揚げ」の紹介をします。

「唐揚げ」の漢字表記には、「空揚げ」もあります。

「唐揚げ」とは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして衣をつけないで高温の油で揚げることや料理になります。

唐揚げの英語表記には「fry」があります。

フライ(fry)を使った料理名には、「フライドチキン」・「フライドポテト」などがあります。

一般的な竜田揚げは、食材に下味をつけてから片栗粉をまぶして高温の油で揚げた料理になります。

竜田揚げをつくるには、食材に下味をつけるために醤油や味醂で作ったタレに食材を漬け込みます。

下味を付けた食材に片栗粉をまぶして高温の油で揚げます。

片栗粉だけを使って下味をつけて料理するので、調理した後の色が唐揚げより濃い色になります。

次に、フライドチキンとザンギのこと・唐揚げと竜田揚げのカロリーなどの紹介をします。

 

フライドチキンとザンギ

 

o0480036014151587114

 

唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶして衣をつけないで高温の油で揚げた料理です。

竜田揚げは、食材に下味をつけてから片栗粉をまぶして高温の油で揚げた料理になります。

フライドチキンは唐揚げに含まれる料理です。

唐揚げ料理で食材にチキンを使えばフライドチキンになります。

ザンギは北海道の名物料理になります。 

ザンギは北海道の釧路で生まれた「鶏の唐揚げ」の名前です。

昭和35年に、釧路市にある鶏肉料理店で生まれたとされています。

ザンギは、鶏の骨付き肉を唐揚げにしてソースにつけた料理になります。

現在のザンギには、鶏だけでなく地元産の食材を使った料理もあります。

「さけ」・「くじら」・「鹿」・「たこ」など食材を使ったザンギもあります。

片栗粉の代わりにそば粉を使った「そばザンギ」もあるようです。

次に、唐揚げと竜田揚げのカロリーについて紹介します。

 

唐揚げと竜田揚げのカロリー

 

唐揚げ・竜田揚げ・フライドチキン・ザンギは美味しいですがカロリーが高そうなので、ダイエット中の人は食べ過ぎに注意した方がよさそうです。

鶏の唐揚げのカロリーは、30gで71Kcalあります。

竜田揚げのカロリーは、28gで76Kcalです。

唐揚げよりも竜田揚げの方が単位重量当たりのカロリーは高いですね。


PAGE TOP