卵の臭いが食器から取れない場、生臭さを消すにはどうする?

Sponsored Link

卵の臭いが気になる人も多いようです。

卵の臭いを消す方法を知っていれば、美味しい卵料理を楽しめます。

卵(鶏卵)は栄養価が高い食材として子供から高齢者まで人気があります。

良質な動物性タンパク質を豊富に含む鶏卵を美容と健康に役立てませんか。

卵黄にはビタミンA・ビタミンD・ビタミンEなどのビタミン類やリン・鉄・亜鉛・銅といったミネラル類が豊富に含まれています。

鶏卵は世界的にも動物性のタンパク質の摂取源として人気の食材です。

栄養バランスが良いので完全栄養食品ともいわれています。

鶏卵に不足しているのはビタミンC・食物繊維・カルシウムくらいだといわれています。

鶏卵は、生物学的な意味で「卵」、食材として「玉子」というように区別されていましたが、最近は生のものを「卵」、調理されたものを「玉子」という使い分けがされるようです。

市販されている鶏卵は、“パック詰鶏卵規格”によって1個あたりの重量によってランク付けがなされています。

鶏卵のサイズごとに異なる色のラベルも指定されています。

LLサイズパックの鶏卵は70g以上76g未満になります。

ラベルの色は「赤」です。

Lサイズパックの鶏卵は64g以上70g未満になります。

ラベルの色は「橙」です。

Mサイズパックの鶏卵は58g以上64g未満になります。

ラベルの色は「緑」です。

MSサイズパックの鶏卵は52g以上58g未満になります。

ラベルの色は「青」です。

Sサイズパックの鶏卵は46g以上52g未満になります。

ラベルの色は「紫」です。

SSサイズパックの鶏卵は40g以上46g未満になります。

ラベルの色は「茶」になります。

 

次に、卵の臭いの原因や臭いを消す洗う方法などの紹介をします。

 

卵の臭いの原因

 

e52m_8104

 

鶏卵の卵殻は周囲のニオイを吸収しやすい性質があります。

特に、果物(リンゴ・ミカン)のニオイは卵殻に残りやすいので保存時には注意が必要です。

卵殻には程度の差はありますが、鶏舎臭が残っていることがあります。

人によっては「動物園のようなにおい」と感じるケースもあります。

また、生たまごのニオイを「生くさい・魚くさい」と感じる人もいます。

生たまごのニオイの原因は、エサに含まれる魚粉・ナタネ油かす等に含まれるコリンです。

コリンを元にトリメチルアミンというニオイ成分が生成されることで発生します。

トリメチルアミンというニオイ成分は、鶏卵らしいコクや風味として美味しさのポイントとされる場合もあります。

好みが分かれるところですが、生たまごが苦手な人にとってはこのニオイが卵を苦手とする要因になっているようです。

鶏卵の苦手な臭いを消すにはどうすればよいのでしょうか。

 

鶏卵の臭いを消す

 

yjimageQMTB7K5C

 

鶏卵の臭いが気になる人には食器についた臭いも気になるようです。

食器についた鶏卵の臭いを消す方法を紹介します。

生卵の臭いが食器についた場合の洗い方には4つのステップがあるようです。

ステップ1・水で予備洗いします。

生卵がついた食器は水で卵を洗い流してから洗剤を使う方が効果的です。

多くの人は水洗いで十分です。

ステップ2・アルコール系の洗剤であらいます。

アルカリ性の生卵の臭いを洗い流すにはアルコール系の洗剤が効果的です。

卵の臭いに敏感な人はアルコール系洗剤での洗浄やクエン酸への浸け置きが必要な場合があります。

ステップ3・アルコール系の洗剤が手元にない時にはクエン酸に食器を付け置きします。

クエン酸がない時にはお酢を使う方法もありますが、酢の臭いがつくので悩みどころです。

ステップ4・酸素系食器洗浄剤に付け置きします。

市販の酸素系漂白剤につけることで卵の臭いを消せます。

 

ゆで卵の臭い

 

鶏卵の臭いが気になる人の中には生卵の臭いではなくゆで卵の臭いが気になる人もいます。

ゆで卵の臭いを消す方法を紹介します。

ゆで卵つくりなどで卵を加熱すると硫化水素が発生します。

加熱した卵の臭いは硫化水素の臭いになります。

食器についた硫化水素の臭いを消す方法は、クエン酸水へのつけ置き・重曹へのつけ置き・酸素系洗浄剤へのつけ置きがあります。

酸素系洗浄剤に子供の食器をつけ置きするのに抵抗がある人は、クエン酸や重曹へのつけ置きで臭いを除去してください。


PAGE TOP