冷え性に効果がある食べ物、飲み物と陽性、陰性

Sponsored Link

冷え性におススメの食べ物があります。

陽性と陰性の食べ物を調べることで、冷え性改善の食生活にできます。

体質の陰陽の根拠が分かれば冷え性改善に役立つようです。

冷え性は、日常的に手や足の先などの四肢末端や上腕部・大腿部などが冷えているような感覚の状態が続くことです。

西洋医学では病態として統一的な定義は確立していないので病気として扱われません。

西洋医学では、身体の自覚症状(不定愁訴)に過ぎないと考えられていますが、東洋医学では治療すべき疾患とされています。

冷え性で悩んでいる人の多くは、身体全体の寒さではなく四肢など部分的に冷えを感じることが多いようです。

冷えの訴えの多い部位は足(脚)と手になります。

冷え性は、冬季と就寝前に強まり、天候によっても変化する人もいます。

 

次に、冷え性と食べ物の陽性・陰性や食べ物や体質と陰陽の根拠・冷え性改善方法などの紹介をします。

 

冷え性改善の食生活

 

hiesyou_woman

 

冷え性改善の食べ物を知るには、陽性の食べ物と陰性の食べ物を知ることが大切です。

体質の陰陽の根拠が分かれば、体質にあう食べ物がわかります。

体質の陰陽と食べ物の陰陽を考えることで冷え性改善の食生活ができます。

冷え性改善の食べ物には陽性と陰性があります。

陽性の食べ物の特徴は、・塩辛い・寒い、涼しい土地や気候にとれる・かたい・水分が少ない・まっすぐ地下に伸びる・煮るのに時間のかかる・熱すると硬くなるなどになります。

陰性の食べ物の特徴は、・精製されて色が白い・科学的に合成された・暑い、暖かい土地や気候でとれる・やわらかい・水分が多い・まっすぐ地上に伸びる・熱すると軟らかくなるものなどになります。

 

陽性・陰性の食べ物

 

20140619120122908

 

冷え性の体質と食べ物を合わせるとこで改善します。

陽性の食べ物には、

・しょうが・ね ぎ・にんにく・梅干黒焼き・こんにゃく・ごぼう

・人参・山芋・蓮根・羊肉・豚肉・鶏肉・ハム・卵・ソーセージ

・チーズ・赤身の魚・貝類・塩辛い加工品・みそ・しょうゆ・梅干

・たくあん・自然塩・精製塩などがあります。

陰性の食べ物には、

・日本で取れる果物(温帯産)・なす・トマト・ピーマン・じゃがいも

・トロピカルフルーツなどの熱帯の果物・緑黄色野菜・わかめ・こんぶ

・のり・大豆・豆腐・豆乳・種子・ナッツ・お茶・紅茶・コーヒー・お酢

・アルコール・ジュース・インスタントコーヒー・牛乳・アイスクリーム

・白いご飯・パン・うどん・スナック菓子・チョコレート・砂糖・香辛料

・精製油・タバコ ・合成甘味料・食品添加物などがあります。

体質の陰陽の根拠が分かれば冷え性改善に役立ちます。

 

陰陽

 

冷え性改善の食べ物には陽性の食べ物と陰性の食べ物があります。

体質の陰陽根拠と陰陽の食べ物を合わせることで冷え性改善に役立ちます。

陽性の体質の人の特徴は、禿頭(男性)・暑がり・血圧高め・筋力あり・活発・便秘がちになります。

好む食物は、北方産・固い食べ物・ごぼう・人参・レンコン・生姜・山芋

・赤、黒、橙、黄色の食べ物・塩・味噌・醤油・明太子・紅茶・海藻・小豆

・黒豆・・赤ワイン・梅酒・お湯割ウィスキー・お湯割焼酎・熱燗日本酒などです。

陰性の体質の人の特徴は、白髪の女性・白髪の男性・冷え性・低血圧・下痢(または便秘)

体力不足・朝が弱い・夜更かしを好むなどがあります。

好む食物には、南方産の柔らかくて水っぽい食べ物・葉菜類・青、白、緑色の食べ物・水・酢・牛乳・ビール・ウィスキー・コーラ・ジュース・バナナ・パイン

・ミカン・レモン・メロン・トマト・キュウリ・スイカ・カレー・コーヒー・白砂糖

・白パン・化学調味料・化学薬品などがあります。


PAGE TOP