そば粉に含む栄養と小麦粉との違い。強力粉、薄力粉で代用できる?

Sponsored Link

そば粉には小麦粉にない栄養成分が含まれています。

そば粉がなかったら小麦粉で代用できるでしょうか。

昔からそばが健康に良いことは昔から知られていました。

食の健康や安全性に対する関心が高まりから「そば粉」の持つ栄養成分が注目されています。

 

次に、そば粉の美味しい食べ方・そば粉の栄養・そば粉は小麦粉の代用になる?などの紹介をします。

 

そば粉と美味しい食べ方

 

kona-ishiusu

 

そば粉を使った料理では、もり蕎麦・ざる蕎麦・かけ蕎麦・ぶっかけ蕎麦などが人気です。

そば粉を使った美味しい物は麺類だけではありません。

そば粉を使ったお菓子も美味しく食べられます。

そば粉のシフォンケーキは、蕎麦の香ばしい風味が広がる和風ケーキです。

そば粉のクッキーは、懐かしい蕎麦ぼうろのような食感を楽しめます。

そば粉のガレットは、ガレット専門店並みの美味しさを家庭で楽しめます。

そば粉の羊羹は、素朴な味わいの和風スイーツになります。

そば粉のプリンは、蕎麦の香りと独特の食感を楽しめます。

そば豆腐はお酒のおつまみにおススメです。

そば粉には健康に役立つ栄養が含まれています。そば粉は小麦粉の代用できるのか気になります。

 

そば粉の栄養

 

212fb50ec7e0066751f029ffa8e0a758516e7916_400x0_none

 

そば粉には、白米に比べてビタミン類・ミネラル類・ルチン・タンパク質・食物繊維などの栄養成分が含まれています。

そば粉に含まれているビタミンB群はビタミンB1・ビタミンB2になります。

「蕎麦がき」1人前(そば粉100g)で成人が1日に必要なビタミンB1の約10%を補給できます。

老化を防ぐビタミンEも多く含まれています。

必須アミノ酸のリジン・トリプトファンも多く含みます。

ビタミンB1には、イライラを鎮める働き・肉体疲労改善・口内炎改善をサポートします。

ミネラル類はカルシウム・カリウム・鉄等が含まれています。

血液循環等に効果があるナイアシンや高血圧予防効果があるコリンも含まれています。

そば粉には、毛細血管壁強化・高血圧・糖尿病・老人性痴呆症などに予防効果のあるポリフェノールの一種のルチンが含まれています。

ルチンは美肌成分のコラーゲンの生成をサポートしています。

食物繊維は腸内環境を改善する働きがあります。

便秘改善・腸内にたまった有害物質の排泄などが期待できます。

そば粉を使った料理で生活習慣病予防改善しませんか。

次に、そば粉は小麦粉の代用ができる?などの紹介をします。

 

そば粉は小麦粉の代用ができる?

 

そば粉には健康に役立つ栄養成分が含まれています。

そば粉は小麦粉の代用ができるのでしょうか。

そば粉と小麦粉は穀物を製粉した食品です。

小麦粉にはグルテンが含まれているので粘り気があります。

小麦粉で一番グルテンを含んでいるのは強力粉です。

小麦粉でグルテンが一番少ないのが薄力粉です。

中力粉は、強力粉の次にグルテンを含んでいます。

そば粉には粘り気をだすグルテンが含まれていません。

そば粉の粘り気をだす成分はペクチンです。

ペクチンはグルテンほど結合が強くありません。

そば粉を小麦粉の代わりに使う時には薄力粉を使います。

そば粉だけでは粘り気が足らない時には、強力粉を少し加えるとキレイにまとまります。

 


PAGE TOP