レシピ

人参には臭み成分があるので嫌いな野菜に選ぶ子供が多いですね。

大人になっても人参のえぐみや人参の青臭さが苦手な人が多いようです。

人参独特の臭みを消す方法があれば、栄養豊富な緑黄色野菜を楽しめます。

成分・健康

ダイエット中の人や生活習慣病が気になる人は、日本酒のカロリーや糖質には注意すべきです。

美味しい日本酒なので、一合だけのつもりが飲み過ぎることもあります。

糖質は肥満の原因になります。

皮下脂肪や内 ...

成分・健康

生活習慣病が気になる人やダイエット中の人には、大好きな焼酎のカロリーと糖質が気になります。

焼酎によってカロリー・糖質が違うのでしょうか。

芋焼酎のカロリーと糖質・ 麦焼酎のカロリーと糖質・米焼酎のカロリーと糖 ...

成分・健康

カツ丼のカロリーが気になりませんか。

富士そば・なか卯・かつやのカツ丼のカロリーは、どの程度の差があるのでしょうか。

ダイエット中であれば、カツ丼などの丼物のカロリーには注意したほうが良いですね。

...

レシピ

「つるむらさき」の上手な選び方・保存方法・食べ方を知っていれば、旬の野菜を美味しく食べられます。

「つるむらさき」を生で食べることが出来れば、サラダなども楽しめますね。

「つるむらさき」は名前の通りに紫色のもの ...

成分・健康

そら豆は栄養豊富な野菜です。

そら豆の薄皮にも栄養が含まれています。

そら豆の薄皮を美味しく食べるレシピがあれば良いですね。

そら豆の漢字表記は「蚕豆」・「空豆」です、別名には野良豆(ノラマメ)・夏 ...

食品の話題

獅子唐辛子(シシトウガラシ)はししとうと呼ばれています。

ししとう(獅子唐辛子)には辛いものと辛くないものがあります。

辛いししとう(獅子唐辛子)の割合は10分の1くらいです。

ししとう(獅子唐辛子 ...

加工食品

クリームチーズ保存方法には、冷蔵・冷凍保存方法が考えられます。

クリームチーズの冷蔵保存方法・クリームチーズの冷凍保存での賞味期限・クリームチーズの上手な解凍方法などの紹介をします。

クリームチーズは非熟成の軟 ...

果物

茹でた栗の保存を知っていると、美味しく食べられるだけでなくいろいろなお菓子つくりを楽しめそうです。

栗はブナ科クリ属になります。

日本では、栗は縄文時代初期から食用に利用されていました。

青森県の三 ...

食品の話題

桜でんぶの作り方を知っていますか。

桜でんぶの原材料はなにを使っているのでしょう。

桜でんぶはいつから作られていたのかなども気になりますね。

桜でんぶを漢字表記すると桜田麩になります。

...