ベーコンをカリカリに焼くコツと保存方法。なぜカリカリに焼く?

ベーコンの噛んだときのジューシーな旨味や、噛むほどに美味しいベーコンファンは多いですね。

ホテルの朝食などでも、カリカリとした食感のベーコン人気です。

カリカリのベーコンは、そのままでも美味しいですが、パスタやサラダに合わせても美味しく食べられます。

シーザーサラダやカルボナーラにのっているベーコンは、カリカリ食感のほうが美味しいようです。

自宅でベーコンをカリカリに焼く方法を知っていれば、家族にも喜ばれそうです。

カリカリベーコンに焼く方法や保存方法など知っていれば役立ちそうです。

お店で食べるような、ベーコンのカリカリ食感をお家でも楽しみましょう。

 

次に、ベーコンのこと・ベーコンをカリカリに焼くには・カリカリベーコンの保存方法などの紹介をします。

 

ベーコン

 

kunsei_bacon

 

ベーコンの英語表記は「Bacon」です。

英語の「bacon」は、ゲルマン語から古フランス語経由で借用した言葉だと考えられています。

「bason」は、背中の肉(ロース)の意味です。

ベーコンの本場のヨーロッパでは、ベーコンは豚の背中の肉を使用します。

北アメリカではポークベリー(腹の肉)を作っています。

腹の肉は日本でいうバラ肉で、日本のベーコンもアメリカスタイルのベーコンになっています。

ベーコンは豚の腹や背の肉を塩漬けした食肉加工製品になります。

日本では素材により表示および呼称が異なります。

「食品表示法」と「食品表示基準」により、材料とする部位によって呼び方が違っています。

・バラ肉(豚の腹)の部位を用いたものを「ベーコン」

・ロース肉で作った「ロースベーコン」・肩肉で作った「ショルダーベーコン」

・その他は「ミドルベーコン」・「サイドベーコン」、

などの表示をすることが定められています。

「食品表示法」と「食品表示基準」により、製品ラベルに加熱食肉製品・および非加熱食肉製品の別を表示します。

日本で工業的に製造されるベーコンのほとんどは、ラベルに「加熱食肉製品」の表示があります。

次に、ベーコンをカリカリに焼くには・カリカリベーコンの保存方法などの紹介をします。

 

ベーコンをカリカリに焼く

 

185151f86dc88137021373821f0329bb_t

 

ベーコンをカリカリに焼くには、フライパンで焼く方法と、水を使う方法があります。

バーコンの基本的なフライパンを使った焼き方では、フライパン焼くときに油をひかずに焼きはじめるのがポイントです。

弱火~中火でじっくり時間をかけて焼き上げれば、焦げ目をつけずにカリカリベーコンに焼きあがります。

水を使ったカリカリベーコンの作り方を紹介します。

フライパンにベーコンを入れたら、ベーコンがかぶるくらいまで水をいれて強火で加熱します。

水が沸騰してきたら徐々に弱火にして、水で軽く蒸すようにします。

焼き続けると徐々に肉が引き締まり、ベーコンがやわらかくカリッとした仕上がりに仕上がります。

部屋の中にベーコンのニオイが充満するのを避けたい時には、水を使った方法をおススメします。

次に、カリカリベーコンの保存方法などの紹介をします。

 

カリカリベーコンの保存

 

ベーコンをカリカリに焼くには、フライパンを使って弱火~中火でゆっくり焼き上げる方法や、水を使った焼き方があります。

美味しく焼きあがったカリカリベーコンの保存方法では、冷凍保存をおススメします。

カリカリに焼きあがったベーコンを、ラップで1枚ずつ包んで冷凍保存します。

解凍はレンジでチンすればOKです。