刺身の食用菊の旬の時期、食べ方、栄養

食用菊は刺身の「つま・ツマ」に使われます。

食用菊の食べ方を知っている人も少ないのではないでしょうか。

食用菊の食べ方を知っていれば、刺身料理ももっと楽しめそうです。

食用菊の栄養効果も知っていれば役立ちそうです。

刺身は、魚介類などの素材を小片に切った、素材そのものを味わう料理です。

醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理になります。

刺身のことを「造り」や「お造り」などとも言います。

刺身に使う魚介類は、新鮮で味の良い旬の素材になります。

専用の刺身包丁などを用いて、素材を生かして美しく切り、盛り付けされます。

刺身には「つま・ツマ」という野菜や海藻がそえられます。

「つま・ツマ」も美しく切り造り、刺身にそえて盛りつけて刺身と一緒に食べます。

「つま・ツマ」に使われるのは旬の野菜・野草・山菜・海藻などいろいろです。

「つま・ツマ」の中でも、特に風味をあたえるものを薬味と呼びます。

刺身の薬味には、ワサビ・ショウガ・ウメ・からしなどがあります。

 

次に、食用菊のこと・食用菊と刺身と食べ方・食用菊の食べ方・食用菊の効果、などの紹介をします。

 

食用菊と「つま・ツマ」

 

4f55de976bcb91e8df4aee7198dd4ac3_t

 

「つま」とは、刺身や吸物に用いられる“つけあわせ”になります。

「ツマ」と表記されることもあります。

刺身の「つま・ツマ」の目的は、魚の生臭い匂いを消す・見た目を美しくする作用があります。

刺身料理のニオイ消しや、刺身を美しく飾ることで食欲をそそります。

ワサビ等のような抗菌作用のある「つま・ツマ」もあります。

抗菌作用がある「つま」には、刺身の傷みを防ぐ役割もあります。

「つま・ツマ」に使われる食材は、食用菊やワサビだけではありません。

「つま・ツマ」に使われている食材には、

・食用菊・ワサビ・ショウガ・ニンニク・大根

・ニンジン・青じそ・シソの実・花穂・タデ

・ハマボウフウ・パセリ・レモン・ワカメ・オゴノリ、などがあります。

次に、食用菊と刺身と食べ方・食用菊の食べ方・食用菊の効果、などの紹介をします。

 

食用菊と刺身

 

047e8_1464_d3cd9ca506840c04040b3f9a8ceac693

 

食用菊は刺身の「つま・ツマ」ですが、食べ方が分からないという人も多いようです。

食用菊の食べ方を知っていれば、刺身料理を楽しめそうです。

刺身の「つま・ツマ」の食用菊は残されていることが多いですね。

飾りなので食べられないと思っている人や、食べ方が分からない人が多いようです。

食用菊栽培で、キチンと食べられるように育てられた花なので食べられます。

食用菊の正しい食べ方は、ヘタから花弁だけをむしり取って、醤油に浮かべて食べます。

菊の花弁が浮いた醤油に、刺身をつけて食べる方法になります。

菊の花の豊かな香りが醤油に移ります。

刺身を食べた時に、花弁のシャキシャキ食感も楽しめます。

脂がのった刺身を食べる時に試してみませんか、サッパリ食感を楽しめます。

次に、食用菊の栄養効果を紹介します。

 

食用菊の栄養効果

 

食用菊と刺身の食べ方を知っていれば、刺身料理を楽しめます。

食用菊の食べ方は、ヘタから花弁をむしり取って醤油に浮かべて刺身と一緒に食べます。

食用菊には意外な栄養効果があります。

食用菊には食中毒を防ぐ栄養成分が含まれています。

菊の花には、毒物を分解するグルタチオンと呼ばれる酵素を増やす成分が含まれています。

刺身などの生ものは食中毒や食あたりが気になりますが、食用菊と一緒に食べることで予防できます。