食品の話題

パプリカとピーマンの違いが良く分からないと思っている人も多いようです。

パプリカとピーマンの違いが分かっていれば、美味しい料理つくりに活かせますね。

パプリカとピーマンの栄養の違いを知っていれば、健康・美容食つ ...

食品の話題

「はちみつ」の漢字表記は「蜂蜜」です。

蜂蜜(はちみつ)は、蜜蜂(ミツバチ)が花の蜜を採集して、ミツバチの巣の中で加工・貯蔵したものです。

蜂蜜は、約8割の糖分と約2割の水分によって構成されています。

食品の話題

「おにぎり」と「おむすび」の違いを知っていますか?

「おにぎり」や「おむすび」を、「にぎりめし」と呼ぶこともあります。

「おにぎり」と呼ぶ地域、「おむすび」と呼ぶ地域が気になりませんか。

  ...

食品の話題

ポン酢醤油と味ポンとゆずぽんの違いが分かっていれば、美味しい楽しみも広がりそうです。

ぽん酢のぽんとは?と気になったことはありませんか。

「ポン酢醤油」を製造販売しているメーカーは「ヤマサ」です。

...

食品の話題

サランラップやクレラップは、キッチンには欠かせません。

毎日お世話になっているサランラップやクレラップが、何時ごろ誕生したのか気になりませんか。

サランラップの名の由来も気になります。

サランラップ ...

食品の話題

三色団子の色には意味があるのでしょうか。

お花見の時に食べる花見団子の始まりはいつごろなのか気になります。

花見団子の歴史や、花見団子の由来など知っていると食べる時の楽しみも増えそうです。

「団子( ...

食品の話題

いとこ煮が大好きな人も多いようです。

いとこ煮は、日本全国にある小豆などを煮た煮物料理になります。

いとこ煮の名前の由来には諸説あります。

いとこ煮の名前の由来には「甥甥」を“いとこ”にかけたとする ...

食品の話題

カラストンビは、どうすれば美味しく食べられるのでしょうか。

カラストンビの名はどうして付けられたのでしょう、名の由来が気になる人も多いようです。

そもそもカラストンビは、タコとイカのどちらなのでしょう? 

食品の話題

「しもつかれ」は、独特な味や香りや外見から、好き嫌いが激しく分かれる郷土料理です。

「しもつかれ」は、農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、2007年12月18日に「ちたけそば」とともに栃木県を代表す ...

食品の話題

「おきゅうと」と「えご」の違いが分かりません。

「おきゅうと」と「えご」の食べ方を聞かれても分からない人も多いと思います。

福岡出身であれば「おきゅうと」を食べたことがある人もいます。

新潟や長野出 ...