パワースポットの上賀茂神社と下鴨神社の参拝順は?

Sponsored Link

京都には観光客に人気のパワースポットの上賀茂神社と下鴨神社があります。

上賀茂神社と下鴨神社の参拝順序はどちらが先なのでしょうか、

上賀茂神社と下鴨神社の参拝順には決まりがあるのでしょうか?

上賀茂神社の正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)になります。

上賀茂神社は京都市北区上賀茂本山にあります。

賀茂別雷神社の通称名が上賀茂神社(かみがもじんじゃ)になります。

上賀茂神社(賀茂別雷神社)は、ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。

上賀茂神社(賀茂別雷神社)は、京都最古の歴史を有する一社です。

古代氏族「賀茂氏」の氏神を祀る神社として、賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに賀茂神社(賀茂社)と総称されています。

賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称 葵祭)には多くの観光客や市民で賑わいます。

下鴨神社の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)になります。

下鴨神社は京都市左京区下鴨泉川町にあります。

鴨川を中心に町づくりがなされている京都の鴨川の下流にまつられていることから「下鴨(しもがも)さん」や通称名の下鴨神社で呼ばれています。

下鴨神社の東西の両本殿はともに国宝指定です。

西殿のご祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)で東殿のご祭神は玉依媛命(たまよりひめのみこと)です。

鴨川の上流にある上賀茂神社と下流にある下鴨神社を総称して賀茂神社と呼ばれます。

 

次に、上賀茂神社と下鴨神社のご利益や上賀茂神社と下鴨神社の参拝順などの紹介をします。

 

上賀茂神社のご利益

 

P1030494

 

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)―上賀茂神社のご利益を紹介します。

上賀茂神社のご利益は、災厄払い・恋愛成就・方除・縁結び・落雷除けなどになります。

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)―上賀茂神社はパワースポットそして人気があります。

上賀茂神社のパワーは土と水の気が強いのが特徴です。

今までの運をリセットして新たな土台つくりにおススメのパワースポットになります。

運気リセット・行動力アップ・決断力アップ・おもてなし力アップに、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)―上賀茂神社に参拝しませんか。

 

下鴨神社のご利益

 

shimogamo02

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)―下鴨神社のご利益を紹介します。

下鴨神社のご利益には縁結び・安産・育児・美麗などになります。

水の神社の賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)―下鴨神社もパワースポットとして人気があります。

参拝後は糺の森を歩くとよいとされています。

御神木「連理の賢木」があります。

水の気が強い「水ごしらえ場」や本殿に強いパワーがあります。

人から愛される、信頼されるパワー・他者に対して優しくなれるパワーなどがあるようです。

 

上賀茂神社と下鴨神社の参拝順

 

伊勢神宮など賀茂神社と同じように2社ある神社では参拝順序があるとされています。

この場合の参拝順序は、古来からのならわしという意味が強いようです。

上賀茂神社・下鴨神社の賀茂神社では決められた参拝順序はないようです。

葵祭では平安装束の行列は京都御所から下鴨神社から上賀茂神社に進みます。

葵祭の行列が下鴨神社から上賀茂神社へと進むので、下鴨神社に先に参拝してその後に上賀茂神社に参拝すればよいという意見があります。

只、上賀茂神社へ先に参拝した後に下鴨神社に参拝する方が良いとする伝えもあります。

基本的にはどちらの神社が先と決まっているわけではありません。

片方の社だけを参拝してはいけないとすることもありません。

 


PAGE TOP