新玉ねぎの旬な時期。水にさらしたり加熱すると栄養は変わる?

Sponsored Link

新玉ねぎの旬の時期を知っていると栄養豊富な美味しい玉ねぎを楽しめます。

春蒔きの玉ねぎは秋に収穫されます。

秋蒔きの玉ねぎは春に収穫されます。

新玉ねぎとは、収穫してから2日~8日くらいに出荷された玉ねぎになります。

春蒔きの新玉ねぎの美味しい時期は秋になります。

秋蒔きの新玉ねぎの美味しい時期は秋になります。

新玉ねぎは水分が多く辛みを感じにくいので甘く美味しいですね。

乾燥させた玉ねぎとは違い、加熱しないでも美味しく食べられます。

玉ねぎには“辛い玉ねぎ”の品種と“甘い玉ねぎ”の品種があります。

秋収穫の長期保存される玉ねぎは“辛い玉ねぎ”の品種が使われています。

春収穫の玉ねぎには「早生」や「極早生」と言われる甘い品種が使われています。

春収穫の新玉ねぎが甘いのは甘い品種の玉ねぎが多いからですが、辛い品種の新たまねぎもあるので買う時には注意したいですね。

八百屋さんやスーパーなどでは、甘い品種の新玉ねぎが「サラダ玉ねぎ」や「白玉ねぎ」などの名称で売られていることがあります。

春から初夏にかけて出回る、瑞々しくて甘い新玉ねぎは長期保存には向きません。

新玉ねぎを購入したらスグに調理して食べるほうが美味しく旬を楽しめます。

 

次に、新玉ねぎの栄養・旬の新玉ねぎの時期・新玉ねぎの加熱しない美味しい調理方法などの紹介をします。

 

新玉ねぎの栄養

 

3dd9618a-17df-4896-a56a-d35496f101c6

 

新玉ねぎには豊富な栄養が含まれています。

瑞々しくて甘い旬の新玉ねぎの栄養成分には、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・硫化アリルなどがあります。

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーとして分解する働きがあります。

辛みの成分の硫化アリルには血液をサラサラにする働きがあります。

新玉ねぎのビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・硫化アリルなどは水にさらしたり加熱で失われます。

美味しい旬の 時期の新玉ねぎは、加熱しないで生で食べるのがベストです。

 

新玉ねぎの旬の月

 

mig

 

新玉ねぎの旬の時期は1月~6月になります。

瑞々しくて甘い新玉ねぎにはビタミンB1・・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・硫化アリルなどが含まれています。

栄養成分を効率よく摂取するには、加熱しないでサラダなどで食べましょう。

新玉ねぎの中では佐賀県のブランドの「さが春一番たまねぎ」・「貴錦」・「昔の大地」が美味しいので人気があります。

「さが春一番たまねぎ」・「貴錦」・「昔の大地」などの品種の新玉ねぎの旬の時期は、3月上旬~5月中旬頃になります。

静岡県で作られている新玉ねぎの「サラダオニオン」は、日本一早く出荷される新玉ねぎとして知られています。

「サラダオニオン」の旬の時期は1~3月上旬になります。

次に、旬の新玉ねぎを加熱しないで美味しく食べる調理方法を紹介します。

 

新玉ねぎのサラダ

 

新玉ねぎの「さが春一番たまねぎ」・「貴錦」・「昔の大地」の旬の時期は、3月上旬~5月中旬頃です。

新玉ねぎの「サラダオニオン」の旬の時期は1~3月上旬になります。

新玉ねぎ の「サラダオニオン」は加熱しないでスライスしてサラダで食べるのが、一番おいしい食べ方です。

「サラダオニオン」をスライスしたら“水にさらさないで”冷蔵庫で1時間ほど寝かします。

冷蔵庫で寝かして食べると美味しくなります。

淡路島の「淡路島フルーツたまねぎ」は果物に匹敵するくらい糖度が高い玉ねぎです。

甘い「淡路島のフルーツたまねぎ」の旬の時期は4月上旬~5月中旬になります。

サラダにして食べてみませんか。


PAGE TOP