野菜天ぷらのカロリー。れんこん、さつまいも、舞茸、ピーマンなど。

Sponsored Link

天ぷらのカロリーも気になりますが、「れんこん」・「さつまいも」の天ぷらは美味しいですね。

カロリーが気になる人は舞茸や椎茸などのきのこ類の天ぷらをおススメします。

カロリーが気になるときは、魚類・肉類の天ぷらだけでなく、たまねぎ・ピーマン・茄子などの野菜天ぷらが良さそうです。

低カロリーの天ぷら油を使えば摂取カロリーも抑えられそうです。

日本料理の中でも天ぷらは海外でも人気です。

天ぷらの漢字表記は「天麩羅」・「天婦羅」になります。

天ぷらの材料には、肉類・魚介類・野菜・きのこ類などがあります。

天ぷらは、食材を小麦粉などの衣で包んで油で揚げる調理法の日本料理になります。

天ぷらは「江戸の三味」の一つにもなっています。

江戸(東京)の郷土料理である江戸料理は、現代では日本国内外に広がっている人気の料理です。

美味しい天ぷら料理を作るには、天ぷらの素材となる食材も大切ですが天ぷら油や衣に使う粉もポイントになります。

普段使いのサラダ油やキャノーラ油でも天ぷら料理の揚げ油として使えますが、美味しく揚げられるのは天ぷら用に調合された天ぷら油です。

天ぷら油は、菜種油・ごま油・大豆油などを調合して作られています。

カロリー面だけで比較すれば、ヘルシーな油とされているオリーブオイル・亜麻仁油とサラダ油やキャノーラ油には差はありません。

ヘルシーな油でもカロリーは同じですが、脂肪がつきにくいような効果があるようです。

最近は食品メーカーから脂肪を付きにくくした油や少ない油で揚げ物ができるタイプの油が売られています。

次に、天ぷら油のカロリーの紹介をします。

天ぷらなどの揚げ物料理に使われる食用油には、

サラダ油・キャノーラ油・オリーブ油・大豆油・トウモロコシ油・ラード・亜麻仁油・えごま油・サフラワー油・米ぬか油などがあります。

食用油のカロリーには差はありません。

約921kcalです。100gで921kcalなので1g9kcalになります。

食用油は小さじで4g・大さじで12gなので、食用油小さじ1杯は36kcalに、大さじ1杯は108kcalになります。

天ぷらの衣に油が含まれる量によってカロリーに大きく差が生まれます。

 

次に、れんこんやさつまいもなどの天ぷらのカロリー・舞茸や椎茸の天ぷらのカロリー・たまねぎやピーマンや茄子の天ぷらのカロリーなどを紹介します。

 

れんこん・さつまいもの天ぷら

 

3KQN3018r

 

天ぷらのカロリーは、食材と食材を包んでいる衣と衣に含まれる油の量で決まります。

野菜天ぷらは、天ぷら料理の中でもカロリーが少ないですが、「れんこん」や「さつまいも」の天ぷらのカロリーはどの程度でしょうか。

れんこん1枚(約26g)のカロリーは約45kcalです。

さつまいも1枚(約37g)のカロリーは約81kcalになります。

次に、舞茸や椎茸の天ぷらのカロリーやたまねぎ・ピーマン・茄子の天ぷらのカロリーの紹介をします。

 

舞茸・椎茸の天ぷら

 

705abc52

 

天ぷらのカロリーは衣と衣に含まれる油の量で差がでます。

美味しいからと食べ過ぎるとカロリーオーバーになりますね。

摂取カロリーが気になる時にはきのこ類の天ぷらが良さそうです。

舞茸1個(約20g)の天ぷらのカロリーは約30kcalです。

椎茸1個(19g)のカロリーは26kcalです。

次に、たまねぎ・ピーマン・茄子の天ぷらのカロリーを紹介します。

 

たまねぎ・ピーマン・茄子の天ぷら


天ぷらのカロリーを知っていると、カロリーオーバーを防げます。

「れんこん」よりも「さつまいも」の天ぷらのカロリーが多いですね。

舞茸と椎茸の天ぷらを比べるとカロリーは同じです。

たまねぎ1個(約17g)の天ぷらのカロリーは28kcalです。

ピーマン1個(約19g)のカロリーは25kcalです。

茄子1個(約24)のカロリーは36kcalです。

天ぷらはカロリーが多い料理ですが美味しくて栄養成分も豊富です。


PAGE TOP