ウインナー1本のカロリーは皮なしや茹でる、焼くと違う?

Sponsored Link

ウインナーは美味しいですが、ウインナーのカロリーが気になります。

皮ありウインナーと皮なしウインナーでは、どちらのカロリーが多いのでしょうか。

ウインナーを炒めるのとウインナーを茹でるのではカロリーは違ってくるのでしょうか?

ウインナーはソーセージの種類の一つです。

ソーセージの種類は日本ではJASで分類されています。

JASでの分類の、ウインナーソーセージ・フランクフルトソーセージ・ボロニアソーセージを紹介します。

ウインナーソーセージは、太さ20mm未満で羊腸を使用したものになります。

ウインナーソーセージはオーストリアのウイーンに由来しているソーセージです。

フランクフルトソーセージは、太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したものになります。

フランクフルトソーセージはドイツ・フランクフルトに由来しているソーセージです。

ボロニアソーセージは、太さ36mm以上で牛腸を使用したものになります。

ボロニアソーセージは、イタリア・ボローニャに由来しているソーセージです。

日本で「ウインナーソーセージ」と呼ばれている食品は、オーストリアのウィーンでは「ウインナーソーセージ」とは呼ばれていません。

オーストリアのウイーンには、細くて長い「チューリンガー・ヴルスト」・短い「ニュルンベルガー・ヴルスト」・「ミュンヘナー・ヴルスト」などいろいろな種類があります。

 

次に、ウインナーのカロリー・皮なしウインナーのカロリーとの比較・ウインナーは茹でるとカロリーカットできる?などの紹介をします。

 

ウインナーのカロリー

 

f57m_1778

 

ウインナーのカロリーは市販品によって若干の違いがあります。

人気の市販品のウインナーの100g当たりのカロリーを紹介します。

ニッポンハムのウインナーでは、

・「アンティエ あらびき黒胡椒」が333kcal・「シャウエッセン」が311kcal・「上級森の薫り あらびきウインナー」が309kcal

・「アンティエ レモン&パセリ」が307kcal・「アンティエ 香りのバジル」が307kcalです。

プリマハムのウインナーでは、「香薫 あらびきポークウインナー 」が290kcal・「香りの物語 味わいスモーク」が273kcal

・「香りの物語 オリーブ&バジル」が308kcal・「ポークあらびきFamily ウインナー」が307kcalです。

伊藤ハムのウインナーでは、「アルトバイエルン」が319kcal・「あらびきグルメ ウインナー」296kcal・「パルキー」が300kcalです。

ウィンナーは販売しているメーカー・商品によって100g当たりで60kcal程度の差があるようです。

次に、皮なしウインナーのカロリーとの比較・ウインナーは茹でるとカロリーカットできる?などの紹介をします。

 

皮なしウインナー

 

201305231433257c8

 

ウインナーのカロリーは、各メーカーと商品によって差があります。

皮なしウインナーも各メーカーで違いますが、100g当たりのカロリーは240~260kcalになっています。

皮ありウインナーの100g当たりのカロリーが333~273kcalなので、ダイエット中の人は皮なしウインナーを選ぶ方が良さそうです。

只、ウインナーはパリッとした食感が魅力です。

皮なしウインナーはカロリーは低いですがパリッとした食感が失われるデメリットがあります。

次に、ウインナーは茹でるとカロリーカットできる?などの紹介をします。

 

ウインナーのカロリーと調理法

 

皮ありウインナーのカロリーは、333~273kcalです。

皮なしウインナーのカロリーは、240~260kcalです。

ウインナーは調理方法でもカロリーが変わります。

ウインナーを茹でるとカロリーを低く抑えられるようです。

ウインナーを油で炒めると余分な油が加わってカロリーアップに繋がるので、ダイエット中の人には茹でる調理をおススメします。

茹でると、ウインナーに含まれている脂分・塩分がお湯に流れ出すのでカロリーカットが期待できます。

カロリーカットの調理方法にはコンロで焼く方法もあります。

ウインナーに切れ目を入れて魚用コンロで焼けば大幅なカロリーカットが期待できます。


PAGE TOP