ポテトサラダの冷凍保存方法と解凍方法。お弁当に冷凍のままでも良い?

Sponsored Link

ポテトサラダを冷凍保存したことはありますか。

ジャガイモは冷凍すると美味しくなくなるので、ポテトサラダも冷凍すると美味しくなくなるような気がします。

ジャガイモはポイントを押さえて冷凍保存すれば美味しく食べられるようです。

ポテトサラダも同じく上手に冷凍保存すれば美味しく食べられます。

ポテトサラダは、ジャガイモの皮をむいて・茹でて・潰して・味付けをしてあるので、色々な場面で美味しく食べられます。

時間のない時でも冷凍ポテトサラダを使えば、お弁当でも美味しく食べられます。

ポテトサラダは、作り方が簡単なので人気があります。

世界各地に様々なポテトサラダがあり、コールスローなどと並ぶサラダの代表的存在になっています。

家庭料理での活躍だけでなく、惣菜店・弁当屋・給食の定番メニューにもなっています。

日本ではポテトサラダはさんだサンドイッチも人気があります。

マヨネーズで和えたポテトサラダが多いですが、マヨネーズの代わりに酢と植物油で作ったドレッシングを用いたタイプもあります。

アメリカではマスタードを加えたタイプもあります。

ポテトサラダには、様々な副材を入れることで美味しさも引き立ちます。

副材には、野菜ではニンジン・キュウリ・トウモロコシ・スライスオニオンなどがあります。

肉類では、ハム・ツナ・酢漬けのサケ・ゆで卵があります。

果物では、リンゴやミカンなどがあります。

 

次に、ポテトサラダの冷凍保存方法・解凍方法・お弁当に入れる冷凍ポテトサラダ・便利な冷凍方法・冷凍したポテトサラダの使い方などの紹介をします。

 

ポテトサラダの冷凍保存

 

s005_673

 

ポテトサラダの冷凍保存方法では食べる1回分だけを包んで保存するのがポイントです。

ステップ1-ポテトサラダが冷めたら1回分ずつラップに平らに包みます。

ステップ2-密封容器や密封袋に重ならないように入れて空気を抜きます。

ステップ3-金属パッドやアルミホイルなどの熱伝導の良いものの上に置いて冷凍保存します。

冷凍保存したポテトサラダの解凍方法はゆっくりです。

ゆっくりと解凍することがポイントです。

急速に加熱すると細胞が壊れて水分が出やすくなります。

冷凍保存したポテトサラダの保存期間は1ヶ月程度です。

次に、お弁当に入れる冷凍ポテトサラダ・便利な冷凍方法・冷凍したポテトサラダの使い方を紹介します。

 

お弁当に入れる冷凍ポテトサラダ

 

CA390914

CA390914


 

ポテトサラダの冷凍保存方法は1回分毎に分けて急速冷凍します。

解凍方法はゆっくりが基本です。

お弁当に入れる冷凍ポテトサラダの作り方ステップを紹介します。

ステップ1-ポテトサラダを1回分ずつキューブ型にしてペーパーで包みます。

ステップ2-キューブ型のまま冷凍用タッパに並べて入れます。

ステップ3-冷凍用タッパを冷凍保存します。

ステップ4-翌朝のお弁当にキューブ型のポテトサラダを入れれば、お昼頃には自然解凍で食べられます。

次に、便利な冷凍方法・冷凍したポテトサラダの使い方などの紹介をします。

 

冷凍ポテトサラダの使い方

 

ポテトサラダの冷凍保存方法では急速冷凍にすれば美味しく保存できます。

解凍方法はゆっくり自然解凍してください。

お弁当に入れる冷凍ポテトサラダはキューブ型で冷凍保存して、キューブ型のままお弁当に入れて自然解凍させます。

ポテトサラダの美味しくて便利な冷凍方法は、ポテトだけを茹でてつぶして冷凍する方法です。

食べるときに自然解凍して副材を混ぜて味付けすれば美味しく食べられます。

冷凍したポテトサラダの使い方にはお弁当の作り置きおかずが人気あります。

冷凍ポテトサラダにいろいろな副材を加えれば、いろいろなポテサラを楽しめます。

冷凍ポテトサラダにバジルを加えればバジル風ポテサラにもできます。

 


PAGE TOP