生肉よりもタレに漬け込んだ肉が長持ち、賞味期限が長い理由

肉のタレ漬け込み&冷凍保存が注目されています。

鶏の胸肉をタレ漬け込みして冷蔵保存する方法を知っていれば、家族にも喜ばれそうです。

市販のタレに肉を漬け込んで冷凍保存すれば、美味しい肉を楽しめます。

市販のタレに満足できない時には、自家製のタレを作ってみませんか。

肉をタレに漬け込みにするには自家製がおススメです。

タレは家にある材料で作れます。

簡単&ヘルシーな、自家製の漬込みタレを試す人も増えているようです。

自家製の漬込みタレを、つくるのは思っているより簡単です。

自家製漬込みタレは、一度作ればハマること間違いなしです。

自家製タレつくりのポイントは、「味醂(みりん)・「キビ糖」・「蜂蜜(ハチミツ)」の3つの使い方です。

自家製漬込みタレは、すり潰したタマネギ・リンゴを、調味料と合わせて煮詰めるだけなので、簡単に作ることが可能です。

甘み付けとして「味醂(みりん)・「きび砂糖」・「蜂蜜(ハチミツ)」を使います。

3種類の甘味(旨味)を合わせることで、美味しくなります。

自家製の一番のメリットは、家族のお好みの味に仕上げることができること、添加物の使用を抑えることができることです。

 

次に、美味しいタレつくり・肉のタレ漬け込み&冷凍保存のポイント・鶏の胸肉のタレ漬込み&冷蔵保存・タレ漬込み肉の賞味期限が長い理由、などの紹介をします。

 

美味しいタレつくり

 

column_1770121df3bd60b259f8e72eeb5d992b

 

肉をタレに漬け込みして冷凍保存すれば、いつでも美味しいお肉料理を食べられます。

鶏の胸肉などはタレ漬込み&冷蔵保存で美味しく食べられます。

・ニンニク1片・ショウガ1片・リンゴ1/4個・玉ねぎ1/4個をすりおろします。

・すりおろした材料に、醤油250ml・みりん50ml・酒50ml・きび砂糖大さじ1・ハチミツ大さじ1、を加えます。

・すりおろし材料+調味料を、強火で熱して沸騰させます、その後は弱火にして15程度煮詰めます。

・火を止めてから、白煎りゴマ10g・ゴマ油大さじ1・ラー油適量を入れて混ぜます。

・沸騰消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で密封保存します。

・タレは冷蔵保存で2週間程度持ちます。

次に、肉のタレ漬け込み&冷凍保存のポイント・鶏の胸肉のタレ漬込み&冷蔵保存・タレ漬込み肉の賞味期限が長い理由、などの紹介をします。

 

肉のタレ漬け込み&冷凍保存

 

bf7ef3de5674

 

美味しいタレを作ったら、肉のタレ漬け込みをしてみませんか。

日持ちがあまりしない生肉類(豚肉・鶏肉・牛肉)を使い切れない時は、保存方法に迷う場合があります。

肉をタレに漬け込んで冷凍保存すれば。いつでも美味しく食べられます。

傷みやすい鶏の胸肉でもタレに漬け込んで冷蔵保存すればOKです。

只、冷凍保存すれば細菌の活動を抑えることはできますが、細菌が死滅しているわけではありません。

解凍すれば、細菌の活動は活発になるので、冷凍前と後は衛生面に注意が必要です。

次に、タレ漬込みの効果・タレ漬込み肉の賞味期限が長い理由、などの紹介をします。

 

タレ漬込みの効果

 

生肉はタレに漬け込みして冷凍保存すれば、長期保存しても美味しく食べられます。

傷みやすい鶏の胸肉は、タレに漬け込んで冷蔵保存してみませんか。

生肉をタレに漬け込むメリットは、

・タレで肉の表面をコーティングして、表面の乾燥を防げる

・タレと一緒に冷凍することで、肉に味や旨味がしみ込みやすくなる。

・肉がパサつかないでしっとりになる、などです。

市販のタレには酸化防止剤が入っています。

酸化防止剤が入っている市販のタレを使えば、肉の酸化防止をサポートする働きも期待できます。