ザクロの旬な時期、栄養価、簡単な食べ方、保存方法。種も食べる?

Sponsored Link

ザクロの食べ方が分からないのでザクロを食べない人もいます。

簡単にザクロを食べられるようにすれば子供でも美味しく食べられます。

ザクロはザクロ属2種のうち1種になります。

ザクロの上手な保存方法を知っていれば、瑞々しい果物を楽しめます。

ザクロの漢字表記は「石榴」・「柘榴」・「若榴」になります。

ザクロはミソハギ科ザクロ属の1種の落葉小高木の果実になります。

ザクロは観賞用に栽培されるほか食用にもなります。

ザクロの漢字表記の石榴・柘榴・若榴の「榴」は実が瘤に似ていることに由来しているとされています。

日本語の「ザクロ」は、「石榴」・「柘榴」の字音からと考えられています。

ザクロ属の種は、「ザクロ」と「ソコトラザクロ(東アフリカのソコトラ島産)」の2種のみになります。

ザクロには多くの品種や変種があります。

ザクロには、一般的な赤身ザクロ・白い水晶ザクロ・果肉が黒いザクロなどがあります。

日本に輸入されて店頭にしばしば並ぶザクロは、イラン産やカリフォルニア州産が多いようです。

イラン産やカルフォルニア産のザクロは日本産の果実より大きいのが特徴です。

ザクロは世界各地で栽培されています。

トルコから中東にかけてのザクロはポピュラーな果物です。

日本の東北地方南部から沖縄まで植栽されています。

 

次に、ザクロの栄養・ザクロの美味しい食べ方・簡単なザクロの食べ方と種・ザクロの保存方法などの紹介をします。

 

ザクロの栄養

 

02153_1347_e78b12676e53bbcd8500d222e771415e

 

ザクロの栄養成分には、ビタミン類・ミネラル類があります。

ビタミン類には、ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ビタミンCなどがあります。

ミネラル類には、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄などがあります。

注目成分にはアントシアニン・タンニンです。

ザクロの成分などで期待されている効能には、高血圧予防・動脈硬化予防・脳梗塞予防・心筋梗塞予防などがあります。

ザクロには抗酸化作用のあるアントシアニンやタンニンは生活習慣病予防に効果があるとされています。

ザクロの食べ方の簡単の方法を知っていれば生活習慣病・美容にも役立ちます。

次に、ザクロの食べ方・美味しい品種のザクロの保存方法を紹介します。

 

ザクロの旬と簡単な食べ方

 

new-years-eve-1935151_960_720

 

ザクロの旬と美味しい食べ方を紹介します。

ザクロは皮や種を除くと可食部分は2割程度になります。

生食用のザクロを選ぶときには成熟して果皮の割れているもにします。

果皮が鮮やかな紅色のものを選びます。

ザクロを食べるときには、皮の数か所に軽く切れ目を入れて、水を入れたボウルの中で薄皮と実を外します。

粒々に分けたザクロであればデザートやトッピングなどで簡単に食べられます。

ザクロの食べ方には果汁を絞ってジュースにする方法もあります。

皮と薄皮と種取り除いて美味しく食べてください。

次に、ザクロの保存方法を紹介します。

 

ザクロの保存方法

 

ザクロの食べ方は簡単です。

ザクロの食べ方は、皮・薄皮・種を取り除いて粒々にして食べます。

ザクロの保存方法は、皮を剥いた状態と皮を剥かない状態で違います。

ザクロは皮を剥かなければ常温保存でも日持ちします。

皮を剥かないザクロを密封して冷蔵保存すれば2~3ヶ月間は保存できます。

皮・薄皮・種を取り除いてほぐした紅の部分は、密封して冷凍保存すれば賞味期限が長期になります。

 


PAGE TOP