シーアスパラガス(厚岸草)の旬な時期、栄養、食べ方、保存方法

シーアスパラガスを食べたことがありますか。

シーアスパラガスの別名には、アッケシソウ・サンゴソウ・シービーンズ・シーピクルスなどがあります。

アッケシソウの漢字表記は「厚岸草」です。

サンゴソウの漢字表記は「珊瑚草」です。

シーアスパラガスは、アカザ科に属する野菜です。

ヨーロッパ・アジア・北アメリカなどの寒帯地域に広範囲に分布しています。

平均冠水位から満潮水位の間の海に接する陸地や内陸の塩湿地に生育する塩生植物です。

シーアスパラガスにはどのような栄養成分があるのでしょうか。

シーアスパラガスの旬を知りたいですね。

シーアスパラガスの美味しい食べ方も気になります。

シーアスパラガスの味を試してみませんか。

シーアスパラガス(厚岸草)が日本で発見されたのは、北海道東部の厚岸町厚岸湖のカキ島です。

発見された地名にちなんでアッケシソウ(厚岸草)と命名されました。

北海道では、野付半島・温根沼・風蓮湖・コムケ湖・サロマ湖・能取湖・涛沸湖などにも分布している事が分かっています。

秋になると、濃緑色であったシーアスパラガス(厚岸草)の茎や枝が紅紫色へ変化します。

紅紫色に色づく様子が珊瑚に似ていることから珊瑚草(サンゴソウ)と呼ばれます。

シーアスパラガス(厚岸草)は柔らかい葉と茎を食べます。

ヨーロッパでは野菜として利用されています。

塩味が特徴的で、茹でて食べるのが一般的です。

近年では日本でも食べられています。

イギリスでは、サムファイアー・フランスではパスピエール・オランダではゼークラルなどと呼ばれています。

 

次に、シーアスパラガスの栄養成分・シーアスパラガスの旬・シーアスパラガスの選び方・食べ方・シーアスパラガスの味などの紹介をします。

 

シーアスパラガスの栄養

 

11111-300x195

 

シーアスパラガスは成長すると分岐を繰り返して30cm近くにもなります。

若く柔らかい芽の部分が美味しく食べられます。

柔らかい芽の部分だけを収穫した3~10cm程のものが店頭に並ぶときがあります。

シーアスパラガス(厚岸草)に含まれている主な栄養成分は、ビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類・食物繊維です。

ビタミン類では。ビタミンB群が多いようです。

アンチエイジングや生活夕刊病の予防・改善におススメの野菜です。

シーアスパラガス(厚岸草)は海水で育つので、塩味があり生のままでも食べられます。

マグネシウム・鉄分などのミネラルを豊富に含んでいます。

健康・美容に役立つアミノ酸も豊富です。食物繊維は腸内環境の改善に役立ちますね。

次に、シーアスパラガスの旬・シーアスパラガスの選び方・食べ方・シーアスパラガスの味などの紹介をします。

 

シーアスパラガスの旬

 

image

 

シーアスパラガスには、ビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類・食物繊維などの栄養成分を含んでいます。

シーアスパラガス(厚岸草)の収穫は、新芽が伸びる春から夏になります。

旬は4~9月頃になります。

日本では、シーアスパラガス(厚岸草)は絶滅危惧種になっているので、天然物は収穫できません。

スーパーや八百屋さんに並んでいるシーアスパラガス(厚岸草)は輸入品になります。

イギリスをはじめ、オランダなどヨーロッパではシーアスパラガス(厚岸草)の栽培も行われているようです。

国内に出回っているシーアスパラガス(厚岸草)はイスラエル産が多いようです。

収穫は新芽が伸びてくる春から夏まで行われています。

出回るのは4月頃から9月頃までとなります。

次に、シーアスパラガスの選び方・食べ方・シーアスパラガスの味などの紹介をします。

 

シーアスパラガスの選び方・食べ方と味

 

シーアスパラガスの栄養成分を美容と健康に役立てませんか。

輸入物になりますがシーアスパラガスの旬は4月頃~9月頃までになります。

シーアスパラガスの選び方は、太すぎないものにします。

シーアスパラガス(厚岸草)の育ったものは固いので美味しくありません。

一般的には若い芽の部分だけが収穫されています。

鮮度が落ちたシーアスパラガス(厚岸草)は黄色くなっています。

黄緑から緑が濃いシーアスパラガス(厚岸草)が新鮮で美味しくなります。

食べ方には生食もありますが、通常はサッと茹でてから食べます。

シーアスパラガスの味にはクセはありません。

シャキシャキした食感と塩味がシーアスパラガス(厚岸草)の特徴です。

塩気が強い野菜なので味付けには注意が必要です。

サッと茹でてサラダにすると美味しいですね。

ヨーロッパでは、サッと茹でてオリーブオイルやバターを絡めて魚料理の付け合わせや、パスタの具にも使われています。