氷が臭い原因とニオイを取るための冷蔵庫、製氷皿の掃除方法

Sponsored Link

氷の臭いが気になりませんか?

製氷皿の掃除によって氷の臭い取りができるようです。

氷の臭いを改善するには冷蔵庫の掃除も大切です。

冷蔵庫を開けると臭くありませんか、冷蔵庫の中だけでなく氷も臭い時があります。

 

次に、氷が臭い原因・製氷皿の臭い取り・冷蔵庫の掃除方法などの紹介をします。

 

氷が臭い

 

ice-2698270_960_720

 

氷の臭いが気になったら、冷蔵庫の臭いの原因を見つけて臭いを消すことが大切です。 

冷蔵庫が臭い原因は大きく分けて4つあります。

・食品の残り物

・食品の汁

・腐った食品

・腐った食材などです。

冷蔵庫の中に食品の残り・食品の汁・腐った食品・腐った食材がないか調べてください。

冷蔵庫の中には、食べかすや汁などの汚れが付着していることがあります。

冷蔵庫のなかに付着した、食べかす・汁が腐ると異様な匂いを発散させます。

冷蔵庫の中に長期間保存している食材が氷の臭いや冷蔵庫の悪臭の原因になっていることもあります。

冷蔵庫の奥の方に腐った食材をしまい込んでいませんか。

大事にしている奥の食材が腐っていることもあります。

冷蔵庫の臭いが気になる時には、付着した食品だけでなく腐った食材の場合もあります。

ニオイを発散する食材を入れていても嫌な臭いになることもあります。

玉葱・キムチ・魚などを放置していると冷蔵庫の中が臭くなります。

冷蔵庫の中の臭いを改善する方法の一つは、冷蔵庫の中を掃除することです。

まず、冷蔵庫のなかの食品や食材を全て出して掃除してみませんか。

次に、製氷皿の臭い取り方法・冷蔵庫の掃除方法などの紹介をします。

 

製氷皿 臭い取り

 

冷蔵庫や氷の臭いが気になったら、冷蔵庫の掃除や製氷皿の臭い取りの掃除が大切になります。

冷蔵庫の掃除をするタイミングは、買い物に行く前日がおススメです。

沢山の食材を買い込んだら冷蔵庫を掃除するのも大変です。

冷蔵庫の掃除は、冷蔵庫の中の食品や食材が少なくなってからにしましょう。

製氷皿の掃除も、氷を使った後にします。

冷蔵庫の掃除や製氷皿の臭い取りの掃除で必要なものは、スポンジ・歯ブラシ・台所用洗剤・清潔なタオルなどです。

氷の臭いの原因の多くは自動製氷機の汚れです。

付着した汚れを落とすことも大切ですが、氷のセラミックを入れておけば氷の臭いを消せます。

氷のセラミックを入れておくと、ヌメリ・雑菌の抑制ができるようです。

 

冷蔵庫の掃除方法

 

publicdomainq-0018674qef

 

氷の臭いが気になったら、冷蔵庫の掃除や製氷皿の臭い取りの掃除をしてください。

冷蔵庫の掃除をするのは食品や食材が少ない~無い時です。

冷蔵庫の掃除をするときには、冷蔵庫の電源は落とします。

冷蔵庫の中の食材を出す時に、消費期限や賞味期限のチェックも忘れずにしましょう。

食材を出して冷蔵庫を空っぽにしたら、パーツも外します。

パーツは食器用洗剤とお湯を使ってキレイに洗います。

冷蔵庫の中の隅の汚れは歯ブラシを使って落とします。

冷蔵庫の棚や壁や隅に付着した汚れを徹底的に落とします。

ゴムパッキンの部分の汚れも注意して落としてください。

洗い終わった冷蔵庫に脱臭効果のある、コップに入れた重曹・炭・コーヒー豆の出がらしなどを入れておくと良いですね。


PAGE TOP