加工食品

天ぷらの保存方法を知っていればいつまでも美味しく食べられます。

天ぷら(天麩羅・天婦羅)は、野菜類や魚介類などの食材を衣に包んで油で揚げる料理です。

衣の材料は、鶏卵と溶き汁を小麦粉になります。

海 ...

野菜

アカモクの保存方法を知っていれば美味しいアカモク料理を食べられます。

アカモクは、日本では北海道から沖縄県までの浅海に分布しています。

東アジアからベトナム北部にまで分布する褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する ...

加工食品

いなり寿司の保存方法を知っていれば、美味しい“いなり寿司”を楽しめます。

いなり寿司の書き方には、稲荷寿司・稲荷鮨・“いなりずし”などあります。

呼び方も、お稲荷さん・お稲荷・“いなり”などと呼ばれています。

果物

ドライフルーツの保存方法と美味しい食べ方を知っていれば美容と健康に役立ちます。

ドライフルーツは干し果物とも呼ばれます。

ドライフルーツ(干し果物)は、果物を天日干しや砂糖漬けなどで乾燥して保存できるようにした ...

ダイエット

小豆水を使ったダイエットが注目されています。

小豆水ダイエットとは、食前に小豆水を飲むダイエット方法になります。

小豆には、カリウム・鉄・ビタミンB1・食物繊維が豊富に含まれています。

カリウムには ...

加工食品

正しいチーズの保存方法を知っていれば美味しいチーズを食べられます。

チーズをつくる材料は、生乳・凝乳酵素になります。

凝乳酵素とは、生乳のタンパク質を固める酵素のことです。

チーズの作り方は、温めた ...

加工食品

ゆで卵の保存方法を知っていれば、いつまでも美味しく食べられます。

ゆで卵は栄養豊富でいろいろな料理につかえます。

ゆで卵の保存方法を知りたくないですか。

ゆで卵の上手な作り方も気になります。 ...

未分類

京都には観光客に人気のパワースポットの上賀茂神社と下鴨神社があります。

上賀茂神社と下鴨神社の参拝順序はどちらが先なのでしょうか、

上賀茂神社と下鴨神社の参拝順には決まりがあるのでしょうか?

上賀茂 ...

加工食品

食中毒を起こす微生物は、ウエルシュ菌他たくさんいます。

時間が経過したカレー、シチューの食中毒予防には、ウエルシュ菌他の微生物の増殖を抑えることが大切です。

カレー、シチューの食中毒予防対策は大切です。 ...

ダイエット

おからパウダーダイエットの方法を知っていれば、無理なく内臓脂肪や皮下脂肪を減らせます。

おからパウダーは食物繊維が多い低カロリー食品です。

おからパウダーを使った美味しいレシピが、インターネット上のブログで紹介 ...