加工食品

鏡餅のカビ防止や餅の保存方法を知っていれば、いつまでも美味しい餅を楽しめます。

鏡餅を鏡開きまで飾っているとカビが底にたくさんあることがあります。

普通の状態で飾っている鏡餅にカビが生えるのは当たり前のことです ...

成分・健康

風邪で熱があり喉が痛いときにアイス食べたいと思うことはありませんか。

風邪のときにはラクトアイスが美味しいという人や、風邪のときにはガリガリ君が美味しいという人も多いようです。

風邪の原因の微生物のほとんどはウ ...

成分・健康

冷え性におススメの食べ物があります。

陽性と陰性の食べ物を調べることで、冷え性改善の食生活にできます。

体質の陰陽の根拠が分かれば冷え性改善に役立つようです。

冷え性は、日常的に手や足の先などの四肢 ...

食品の話題

おとそ(お屠蘇)の由来を知っていますか。

お屠蘇・お神酒・日本酒ではどこが違うのでしょうか。

お屠蘇・お神酒・日本酒のことを知れば、美味しいお酒の味もチョット変わりそうです。

お屠蘇は、一年間の邪気 ...

食品の話題

クリスマスの時期になるとケーキ屋さん・洋菓子屋さんのショーウィンドウをブッシュドノエルが華やかに飾ります。

ブッシュドノエルがショーウィンドウに飾られると、クリスマスの雰囲気になりますね。

日本のケーキ屋さんや ...

レシピ

正月の元日の朝に飲むお屠蘇は、一年間の邪気を払い長寿を願う縁起物の酒になります。

お屠蘇の主材料は日本酒・赤酒・みりんになります。

日本酒・赤酒・みりんなどに屠蘇散を浸してお屠蘇をつくります。

「お ...

成分・健康

雑穀米には栄養成分が豊富に含まれています。

美味しい雑穀米の炊き方を知っていれば毎日が楽しくなります。

雑穀米と玄米の違いが良く分からない人もいるようです。

 

次に、雑穀米の ...

食品の話題

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違いを知っている人は少ないのではないでしょうか。

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェのコーヒー飲料の中で妊娠中でも安心なのはどれになるでしょうか。

カフェインとは ...

食品の話題

風邪薬はコーヒーで飲んではいけないと言われています。

風邪薬を飲むときにはコーヒーではなく、白湯や水で飲んでください。

次に、風邪やコーヒーのことや風邪薬をコーヒーで飲んではいけないことなどの紹介をします。

成分・健康

もち麦に含まれる栄養成分やもち麦の健康効果に関心がある人が増えているようです。

美味しいもち麦の炊き方にはチョットしたコツがあるようですね。

もち麦とは、粘り気が多いもち性(糯性)の品種の大麦になります。