成分・健康

卵一個には脳・神経・全身の細胞をつくる良質なたんぱく質が含まれています。

卵に含まれている栄養成分は良質なタンパク質だけではありません、骨格をつくるカルシウム・リンや、細胞の働きを活発にするビタミン類やミネラル類を含んでい ...

成分・健康

そばアレルギーに困っている人も多いようです。

「そば」は日本では古くから親しまれてきた食品です。

「かけそば」や「ざるそば」だけでなく、いろいろな食品にそばは使われています。

大人だけでなく子供がそ ...

調味料

 

ソースの保存方法を知っていれば料理の調味料として美味しく利用できます。

ソースとは、調理に使ったり食品に添えたりする液状&ペースト状の調味料になります。

ソースとは液体調味料の総称です ...

果物

干し柿の保存方法を知っていればいつまでも美味しい秋の果実を楽しめます。

柿の木(カキノキ)は、カキノキ科の1種の落葉樹になります。

柿の果実にはタンニンを多く含んでいるので、柿渋が防腐剤として利用されています。 ...

食品の話題

マンゴーの食べ方を知っていれば美味しく楽しめます。

マンゴーの漢字表記は「檬果」・「芒果」になります。

マンゴーは、ウルシ科マンゴー属の果樹&果実になります。

マンゴーの栽培は4000年以上前からの ...

成分・健康

悪寒と熱があるケースと悪寒があるのに熱はないケースがあります。

風邪などで発熱するときに悪寒があるのは多くの人は経験することです。

悪寒がするので体温を測っても熱がないこともあります。

悪寒がするの ...

成分・健康

何歳くらいの子供から刺身を食べさせて良いのだろう?

骨のある魚を何歳くらいから食べさせる?

子供を魚きらいにさせない工夫などに悩んでいるお母さんも多いと思います。

刺身だけでなく、内臓が弱い赤ちゃん ...

食品の話題

なすの色落ちが気になります。美味しい「なす」を食べませんか。

「なす」の漢字表記は茄子・茄になります。

「なす」はナス科ナス属の果実です。

「なす」の原産地はインドの東部とされています。

成分・健康

魚の中には食べ過ぎると病気のリスクを高める種類もあるので注意が必要です。

一般的には、魚には健康・美容に役立つ成分を豊富に含んでいます。

特に青魚には中性脂肪値・コレステロール値を下げる成分を含んでいます。

肉類・魚・生もの

卵の保存方法には常温保存・冷蔵保存・冷凍保存があります。

常温保存でも外気温によって消費期間がかわります。

外気温が10℃前後の季節・外気温が23℃前後の季節・外気温が28℃前後以上の季節で消費期限が分けられて ...