インフルエンザの時の食事はどうする?コンビニで買えるものは?

Sponsored Link

インフルエンザの時の食事はどうしていますか?

消化の良いうどんなどの食べ物が良いのでしょうか。

インフルエンザに罹った子供の食事にもこまりますね。

インフルエンザの症状を改善する子供が好きな食事を知っていれば役立ちます。

一人暮らしでインフルエンザに罹ると食事に困ります。

コンビニにある発熱時におススメの食べ物はどんなものになるのでしょうか。

インフルエンザを英語表記すると「Influenza」になります。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスを病原体とする急性の呼吸器感染症のことです。

毎年のように世界中で流行がみられている呼吸器感染症です。

日本では毎年冬季を中心に多くのインフルエンザ感染者が発生します。

インフルエンザに感染しないように高齢者の予防や、インフルエンザ脳症などの合併症になりやすい乳幼児の予防が大切です。

インフルエンザは普通の風邪とは異なる症状があります。

突然の38℃以上の「高熱」・関節痛・筋肉痛・頭痛・全身倦怠感・食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのがインフルエンザの特徴です。

「全身症状」が強く現れてから、少し遅れて・咳(せき)・のどの痛み・鼻水などの「呼吸器症状」が現れてきます。

悪心(吐き気)などの「消化器症状」がでることもあります。

インフルエンザの症状は、通常は10日前後で落ちついて治癒します。

 

次に、インフルエンザに感染したら・インフルエンザの時の食事はうどん?・インフルエンザの時の食事(子供用)・インフルエンザの時の食事はコンビニにある?などの紹介をします。

 

インフルエンザに感染したら

 

mask_kafun_woman

 

インフルエンザに感染しても、38.5℃以上の高い熱でない場合や、下痢等の症状がない場合は一般の風邪と同じ対応をします。

安静にして、水分や栄養を十分に摂取します。

38.5℃以上の高い熱がでたら、発症後48時間以内であれば抗インフルエンザ薬の効果が期待できるようです。

インフルエンザの症状が発症してスグに受診しても検査で陽性に出ない場合があります。

インフルエンザの症状が発症してから6時間以上経過した時点で受診してください。

インフルエンザは、一般的な風邪と違って咳等で空気中にウイルスが飛散します。

インフルエンザウイルスは感染力が強いので、感染に気付かないで会社や学校に行くと感染を広げます。

インフルエンザ感染が疑われるときは、必ず病院での診察を受けることが大切です。

次に、インフルエンザの時の食事はうどん?・インフルエンザの時の食事(子供用)・インフルエンザの時の食事はコンビニにある?などの紹介をします。

 

インフルエンザの食事はうどん?

 

658b0307

 

インフルエンザに感染している時の食事には消化の良いうどんなどの食べ物が良いですね。

インフルエンザに感染した子供の食事も消化の良いものを選びます。

子供や高齢者の場合はこまめに水分補給をすることが大切です。

インフルエンザに罹った時に、1番必要なのは水分補給です。

高熱・下痢・嘔吐によって脱水症状を引き起こすので、子供や高齢者の水分不足には注意が必要です。

スーパーで売っているスポーツドリンクや、近くに薬局があれば専用の経口補水液も利用できます。

インフルエンザに感染している時の食べ物は、消化の良い食べ物をおススメします。

消化器系が弱っているときに、刺激性のある食べ物や消化の悪い食べ物は消化器系の負担になります。

咽頭痛がある場合には、お粥やおじやなどの柔らかいものをおススメします。

 次に、インフルエンザに感染したときの食事はコンビニにある?などの紹介をします。

 

インフルエンザの時の食事はコンビニ?

 

インフルエンザに罹っている時の食事は、柔らかくて消化の良いお粥・おじや・うどんなどをおススメします。

インフルエンザに感染している時は水分補給を忘れないようにしてください。

柔らかくて栄養のある食事も大切ですが、子供や高齢者の場合は脱水症状になるので注意が必要です。

一人暮らしでインフルエンザに罹ると食事の用意ができません。

コンビニで水分補給や栄養補給ができる食べ物を探してください。

インフルエンザに罹った時に、コンビニで探してほしいのはスポーツドリンクなどです。

発熱時には水分だけでなく、塩分も奪われます。

下痢・嘔吐などでは栄養素も奪われています。

体内の電解質バランスが崩れてしまっているので、水分だけでなくミネラルも含むスポーツドリンクをおススメします。

さらに、免疫力アップのため、肉・魚・大豆・ヨーグルト等のたんぱく質を含む食品をおススメします。


PAGE TOP