なぜデザートは食前ではなく食後?食後に食べるといいものは?

食後のデザートは楽しいですね。

食後のデザートにはいろいろなタイプがありますが、食後に食べるといいものだと美容と健康にも役立てられそうです。

デザートは、食事の後に出され食べられる果物や菓子などです。

デザートという言葉はフランス語で「食事を下げる」「食卓を片付ける」という意味の「デセルヴィール」に由来しています。

女性に人気のデザートには、プディングやケーキ・アイスクリームなどがありますね。

デザートを作る専門職には製菓師(パティシエ)があります。

デザートの英語表記は「Dessert」です。

なぜデザートは食前ではなく食後に食べるのでしょうか。

デザートは、甘く風味の良い菓子類で食後の満足感をより強める役割があります。

食後に甘いものを食べることで満腹感を得ようとしたのが、食後のデザートの始まりだと考えられています。

日本のデザートは、ケーキ・アイスクリームが多いようです。

フランス料理では、ケーキ・アイスクリームなどのデザートは菓子職人が作る菓子に分類されています。

料理人が作る菓子である、スフレ・プディング・ババロアなどとは区別されているようです。

 

次に、デザートバイキング・食後のデザート・食後に食べるといいもの、などの紹介をします。

 

デザートバイキング

 

buffet_baikingu_sweets

 

食後のデザートには多くの種類があります。

フランス料理では、菓子職人が作るケーキやアイスクリームと、料理人が作るスフレ・プディング・ババロアなどが区別されているようですが、日本では区別されることはないようです。

美容・健康効果を考えれば、食後に食べるといいものを選ぶのがよさそうです。

デザートバイキングであれば、美容と健康を考えたデザートを選べそうです。

デザートバイキングスタイルでは、バイキング形式で数多くのデザートを好きなだけ選んで採ることができます。

自分のお好みや美容・健康を考えてデザートを選べるので人気があります。

デザートバイキングの多くは時間制限があるようです。

デザートバイキングの多くは1~2時間で客が入れ替わります。

デザートを提供するスタイルでは、食後のデザートではなく、「おやつ」として供される場合もあります。

「おやつ」として供される場合は「ケーキバイキング」などの名前で呼ばれているようです。

デザートバイキングを利用する女性は、美容・健康を考えるのではなく、お好みのお菓子を満足するまで味わいたいケースが多いようです。

 

コース料理の食後のデザート

 

フランス料理ではメインコースとデザートコースがあります。

前菜からサラダまでをメインコースと呼び、食後のデザートはデザートコースになります。

デザートコースのデザートを紹介します。

・客のお好みのチーズがあります。

チーズと一緒に、チーズ用のパンや付け合せのナッツ・ドライフルーツが出ることもあります。

・ケーキ、菓子、果物、アイスクリームといった甘いものがあります。

・コーヒーなどの飲料があります。

コーヒーなどの飲料には、プティフールと呼ばれる茶菓が付くこともあります。

次に、家庭でおススメのデザート(食後に食べるといいもの)を紹介します。

 

食後に食べるといいもの

 

ccb53936ccab080423b8ba9db4a34695_t

 

フランス料理の食後のデザートは、デザートコースと呼ばれています。

デザートコースのデザートには、チーズ・甘いお菓子・フルーツ・アイスクリーム・コーヒーなどと茶菓、などがあります。

家庭での食後のデザートでは、食後に食べるといいものにしませんか。

皮下脂肪や内臓脂肪などの肥満は、美容面だけでなく健康面での悪影響が大きいとされています。

生活習慣病の、糖尿病・高血圧・脂質異常症は肥満が関係しています。

血糖値の急上昇は、余分な糖を脂肪として貯め込みます。

食後に血糖値が急上昇する状態を「食後過血糖」と言います。

「食後過血糖」は、食物繊維と果糖のバランスが多く含まれるキウイフルーツを食べることで防ぐことができることが判っています。

キウイは、健康バランスを改善するスペシャルフルーツです。

太りたくないからとデザートを諦めている人には、甘いお菓子のデザートの代わりにキウイフルーツをおススメします。