成分・健康

めかぶの効果が注目されています。

めかぶに含まれている成分には、ビタミン類・ミネラル類(ヨウ素など)があります。

めかぶの漢字表記は「和布蕪」になります。

めかぶ(和布蕪)は、ワカメの付着器の上にあ ...

成分・健康

らっきょうに含まれている成分の効果を得るには、らっきょうを一日何個くらい食べればよいのでしょうか。

らっきょうの食べ過ぎは胃腸に負担をかけるので注意してください。

らっきょうはネギ属の多年草・野菜になります。

レシピ

桃をカットするとスグに変色が始まります。

桃の変色予防方法を知っていれば、美味しいフルーツデザートを楽しめます。

桃はバラ科モモ属の落葉小高木の果実です。

春には五弁または多重弁の花を咲かせて、夏に ...

レシピ

クレソンには栄養成分が豊富に含まれています。

クレソンの栄養を摂取できる美味しい食べ方を知っていれば食生活を楽しめますね。

クレソンはオランダガラシ(和蘭芥子)とも呼ばれる、アブラナ科の多年草です。

成分・健康

初鰹と戻り鰹の違いを知っていると、1年に2回のカツオの旬を楽しめます。

カツオの漢字表記には、「鰹」・「松魚」・「堅魚」などがあります。

カツオは、スズキ目・サバ科に属する外洋性の大型肉食魚になります。 ...

ダイエット

フリスク、ミンティアはシュガーレスのお菓子なので太る心配はありません。

フリスク、ミンティアは糖質制限ダイエットをしている人にはおススメのお菓子です。

シュガーレスのお菓子は太るのを避けている女性の甘味欲求を満 ...

ダイエット

そら豆は栄養価が高い割にはカロリーが低い豆類です。

そら豆の食べ過ぎは糖質の摂りすぎになりますが、ごはん・パン類をそら豆に替えればダイエットをスムーズにします。

主食の炭水化物を減らすならそら豆が良さそうです。 ...

レシピ

ロールケーキのスポンジ生地が固いのに悩んでいる人も多いようです。

スポンジケーキのレシピをきちんと守っているのにスポンジが固くなっていませんか。

スポンジケーキ(スポンジ生地)は、ショートケーキ・チョコレートケ ...

成分・健康

空豆を食べ過ぎるのは空豆中毒を考えると注意が必要です。

空豆を食べても空豆アレルギーの心配はありません。

多食すると空豆中毒になる可能性はあります。

空豆(ソラマメ)はマメ科の一年草または越年草にな ...

成分・健康

ガムシロップを砂糖換算するとどのくらいでしょうか。

最近は低糖質ダイエットに注目が集まっています。

糖質の摂り過ぎは皮下脂肪や内臓脂肪過多につながります。

皮下脂肪や内臓脂肪が多い肥満は、スタイルを ...