食品の話題

カニが冷凍してあると解凍方法に迷います。

冷凍カニの正しい解凍と食べ方を知っていれば、美味しくカニ料理を楽しめます。

冷凍カニを解凍するときにはポイントがあるようです。

ボイルしてある冷凍カニと、生 ...

食品の話題

海藻の食べ過ぎは甲状腺に良くないようです。

海藻は低カロリーでビタミン類・ミネラル類・食物繊維を含んでいるので美容と健康に最適な食材です。

只、海藻を食べ過ぎるとヨウ素過剰症の症状も現れます。

海藻 ...

ダイエット

白米よりも玄米の方が糖質制限ダイエットには向いていると言われます。

玄米にも糖質を含んでいますが糖質制限ダイエットで食べても大丈夫でしょうか。

ダイエットはスタイルをキープするだけではありません。

...

食品の話題

卵の殻を捨てるのはもったいないそうです。

卵の殻を再利用して生活を豊かにしませんか。

 

次ぎに、卵の殻の再利用について紹介します。

 

卵殻カルシウム

& ...

成分・健康

カット野菜は安全性に問題があるや、カット野菜は栄養成分が劣っているなどの噂があります。

カット野菜は洗浄・殺菌をするので、野菜の大切な栄養成分のビタミン類は残っていないという説がありますが本当でしょうか。

カッ ...

食品の話題

イチョウは、裸子植物門・イチョウ綱・イチョウ目・イチョウ科・イチョウ属に属する裸子植物です。

「銀杏」・「公孫樹」・「鴨脚樹」とも呼ばれる世界古来の樹木として有名です。

イチョウは街路樹などに多く使われる樹木で ...

レシピ

銀杏(ぎんなん)は正しく下処理すればスグに調理利用できます。

銀杏のいろいろな食べ方を知っていると秋の旬を楽しめます。

銀杏はイチョウの種子です。

イチョウは裸子植物門イチョウ綱イチョウ目イチョウ科 ...

食品の話題

ドライイーストとベーキングパウダーはパンや菓子の膨張に利用されますがどのような違いがあるのでしょうか。

ドライイーストはイーストに含まれます。

イーストはパンつくりに使われる酵母で、小麦粉や糖分を栄養にして生地 ...

食品の話題

パスタとスパゲッティには違いがあるのでしょうか。

パスタの種類はいくつくらいあるのでしょうか。

パスタはイタリア語(pasta)です。

パスタは日本での「麺類」と同じような概念の言葉です。

食品の話題

賞味期限と消費期限には違いがあります。

スーパーに並んでいる食品には、賞味期限や消費期限が表示してあります。

普段は賞味期限や消費期限内に食べてしまうので気になりませんが。

ときどき食べるのを忘れて ...