みかんを赤ちゃんの離乳食に与えるのはいつから?そのままでも良い?

離乳とは、母乳・育児用ミルク等のから幼児期の食事に移行する過程をいいます。

離乳の間に赤ちゃんの食べる機能は、お乳を吸って飲むことから、食べ物をかみつぶして飲みこむことに発達します。

離乳の間に赤ちゃんが食べる食品の量や種類も多くなります。

離乳食の初めから献立や調理の仕方も変化していきます。

離乳の開始は生後5~6ヶ月頃になります。

離乳の開始時期の目安は、

・首のすわりがシッカリしている

・サポートすれば座れる

・食べ物に興味を示す

・スプーンで食べ物を入れても舌で押し出すことが少なくなるなどです。

離乳の開始時期には、滑らかにすりつぶした状態の食物になります。

離乳の進み具合には個人差があるので、赤ちゃんの様子を見ながらあせらずゆっくり進めることが大切です。

生後5~6ヶ月の離乳の開始時期は、赤ちゃんの様子を見ながら1日1回1さじずつにします。

調理方法は、滑らかにすりつぶした状態です。

離乳食開始時期は、潰したお粥から始めます。

様子を見ながらすり潰した野菜なども試します。

離乳食に馴れてきたら、潰した豆腐・白身魚なども試せます。

 

次に、離乳食について・みかんの離乳食・みかんの離乳食をそのまま・みかんの離乳食での薄皮は?・離乳とみかんなどの紹介をします。

 

離乳食

 

132_001

 

7~8ヶ月頃の離乳食は1日2回になります。

食事のリズムをつけていく期間です。

いろいろな舌や舌ざわりを楽しめるように食品の種類を増やしていきます。

離乳食の食材には、穀類・野菜・果物・魚・肉・豆腐・卵・乳製品などがあります。

9~10ヶ月頃の離乳食は1日3回になります。

家族と一緒の食体験を楽しみます。

12~18ヶ月頃の離乳食は食事のリズムを大切にして、生活のリズムを整える期間になります。

手づかみ食べで、自分から食べる楽しみを体験します。

次に、みかんの離乳食・みかんの離乳食はそのまま?・みかんの離乳食で薄皮は?の紹介をします。

 

みかんの離乳食

 

みかん中期-296x300

 

みかんを離乳食として与えるのはいつ頃になるのでしょうか。

栄養豊富なみかんは赤ちゃんの離乳食にもおススメです。

酸味を抑えたり、消化しやすいように薄皮をむいたりすれば、離乳食初期の生後5~6ヶ月頃から与えることができます。

生後5~6ヶ月の初期の離乳食にもみかんは使えます。

離乳食にするときには、みかんをそのまま与えてはいけません。

みかんを生後5~6ヶ月の離乳食初期に使う時には、消化しやすいように薄皮をむいてから与えます。

 

離乳とみかん

 

みかんは栄養成分豊富な果物なので離乳食にもおススメです。

みかんを離乳食に使う時には、そのまま使うのではな薄皮をむいて消化しやすくします。

みかんを離乳食にするときのポイントは薄皮をむくことです。

みかんには、ビタミンC・カロテン・クエン酸などの栄養成分を含んでいます。

赤ちゃんの栄養成分としてもおススメです。

離乳の初期では加熱して酸味を抑えた方が良いですね。

果汁だけ使う・裏ごしする・すり潰す・細かく刻むなど、赤ちゃんの様子を見て調理します。