ホットドッグの由来とアメリカンドッグとの違い

ホットドッグとアメリカンドッグの違いが分かると、子供に自慢できそうです。

ホットドッグとアメリカンドッグの由来なども知っていれば、雑談に話題を提供できそうです。

ホットドッグの英語表記は、「hot dog」です。

ホットドッグは、ソーセージを細長いバンで挟んであります。

「hot dog」には、ソーセージを細長いパンで挟んだ食品だけでなくソーセージ単体の意味もあるようです。

アメリカンドッグは和製英語です。

アメリカンドッグは、串に刺したソーセージや魚肉ソーセージに小麦粉の衣をつけて、油で揚げた食品になります。

アメリカで普及しているコーンミールの生地を使ったコーン・ドッグ(Corn dog)を改良したものとされています。

北海道には「フレンチドッグ」と呼ぶ、他とは調理方法がやや異なるアメリカンドッグ風の食べ物があります。

 

次に、ホットドッグとアメリカンドッグの違い・ホットドッグの由来、などの紹介をします。

 

ホットドッグ

 

food_hotdog

 

ホットドッグとアメリカンドッグの違いを分かるために「ホットドッグ」の概要を紹介します。

「アメリカ合衆国ナショナル・ホットドッグ・ソーセージ評議会」では、ホットドッグはサンドイッチの一種ではなく独自の食種に区分されるとしています。

ホットドッグに用いられるソーセージは、太さ2~3cmで長さ15~16cmほどのフランクフルトが標準的です。

ホットドッグに使うソーセージは、湯煎あるいは直接茹でて温めるか、焼網や鉄板などの上でグリルされます。

パンは、常温のまま使う・トーストする・スチームする、など店や好みによっていろいろあります。

ホットドッグの味付けは、マスタードが基本です。

好みに応じて、トマトケチャップ・タマネギやピクルスを細かく刻んだレリッシュ・ザワークラウト、などが用いられます。

・チリミートをかけたチリドッグ

・溶かしたチェダーチーズをかけたホットドッグ

・トマトなどの野菜を挟んだシカゴドッグ

・サルサをかけたサルサドッグ、などさまざまなバリエーションがあります。

次に、アメリカンドッグのこと・ホットドッグの由来などの紹介をします。

 

アメリカンドッグ

 

americandog

 

ホットドッグとアメリカンドッグの違いを分かるために「アメリカンドッグ」の概要を紹介します。

日本でのアメリカンドッグの衣は、小麦粉・卵・砂糖・ベーキングパウダー・牛乳&水を混ぜて作ります。

家庭で衣を作る時には、ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜて作ることが多いですね。

アメリカンドッグとは日本独自の名称です。

発祥国であるアメリカ合衆国では、「コーンドッグ」と呼ばれています。

コーンドッグと呼ばれるのは、コーンミールを原料としたコーンブレッドの生地が使われるためです。

日本でアメリカンドッグと呼ばれる食べ物は、日本以外の国では「コーンドッグ」と呼ばれることが多いようです。

アメリカンドッグは、ケチャップ・マスタードを付けて食べるのが一般的です。

日本では、縁日・祭り・学園祭・高速道路のサービスエリア・プール・遊園地・野外遊技場・コンビニエンスストアなどで売られています。

次に、ホットドッグの由来を紹介します。

 

ホットドッグの由来

 

ホットドッグとアメリカンドッグの違いは、細長いパンにソーセージが挟んであるか、串刺しのソーセージに小麦粉の衣をつけて揚げたものかになります。

ホットドッグの由来は、ドイツから来た移民だとされていう説が有力です。

ドイツからアメリカ大陸にやってきた移民たちが、熱いソーセージをパンに挟んで食べることを伝えたとされています。

熱いソーセージを掴む手袋の代わりにパンを使ったという説もあります。

ソーセージを掴んで食べるための手袋を貸していた売り子が、手袋を持ち去る客に困惑していました。

手袋の代案として、パンに挟むことを思いついたという話です。

ソーセージを細長いパンで挟んで食べるスタイルが、アメリカ合衆国で広まるきっかけを作った人物は「コニーアイランド」とする説もあります。

ポロ・グラウンズの売り子であった「ハリー・スチーブンス」が広めたとする説などもあります。

ホットドッグの由来については諸説あり定かではありません。