一晩寝かせたカレーにする方法、美味しくなる理由

日本の子供の人気の料理は「カレー」ですね。

カレー料理は、子供だけでなく大人にも人気があります。

日本のカレーは海外でも人気があり、日本の人気のカレー専門店が海外にカレー店を開店することがニュースになっていました。

カレーの英語表記は「curry」です。

「curry」は、多くの種類の香辛料を併用して食材を味付けする、インド料理の調理法を用いた料理の英語名です。

日本には明治時代にイギリス料理として伝わりました。

イギリス料理として伝わった「curry」を元に、日本風に改良されたのがカレーライス(ライスカレー)です。

カレーライス(ライスカレー)は、日本中で美味しく食べられています。

「curry」は海外発祥ですが、日本人に広く普及・定着した料理です。

日本のカレーライス(ライスカレー)は、イギリスから伝わったものに小麦粉を加えたとろみのあるカレーを米飯(ライス)の上に掛けて食べる料理です。

カレーライス(ライスカレー)は、それぞれの地域・家庭・店舗毎に味が違います。

日本には、様々にアレンジされたカレーが存在しています。

カレーライス(ライスカレー)に使う「カレー」は、一 晩寝かせた方が美味しいと言われます。

一晩寝かせた方が美味しいカレーの作り方を知っていれば、楽しい食事ができそうです。

一晩寝かせたカレーにする方法を知っていれば子供たちも喜びますね。

 

次に、カレーの美味しさの数値化・一晩寝かせたカレーの作り方・一晩寝かせたカレーにする方法、などの紹介をします。

 

カレーの美味しさの数値化

 

adtDSC_4100

 

一晩寝かせた方が美味しいカレーの作り方や、一晩寝かせたカレーにする方法を知るには、どうして美味しくなるのかを知ることが大切です。

カレーは一晩寝かせたほうが美味しいというのは俗説ではなく本当のようです。

最近開発された味覚センサー「レオ」で数値化した結果、美味しいということがわかったようです。

味覚センサー「レオ」を使って、できたてのカレーと、一晩寝かせたカレーの甘味・酸味・塩味・苦味・旨味を検査しました。

美味しさ検査を味覚センサーで数値化した結果、一晩寝かせたカレーの旨味やコクが、できたてのカレーより勝っているということが確認されたようです。

次に、一晩寝かせたカレーの作り方・一晩寝かせたカレーにする方法などの紹介をします。

 

一晩寝かせたカレーの作り方

 

一晩寝かせたカレーができたてのカレーよりも美味しいのは味覚センサーで確認されています。

一晩寝かせたカレーが美味しくなる理由は、コクが生まれる・熟成する・味に奥行きがでる・ブイヨンが具材に染み込む、などだと考えられています。

肉・魚・野菜にはコクのもとの旨味や甘みなどがあります。

一晩寝かせることで、タンパク質・糖質・アミノ酸が絡み合うことでコクが引き出されると考えられます。

一晩寝かせる過程では、いったん冷ましてから食べる前に再度温めます。

冷やしてから温める過程で熟成が進んで旨味が増すようです。

再度の熱で火が通るうちに、スパイス全体が調和して深みのある味わいになります。

時間の経過とともに、ブイヨンが具材に染み込み美味しくなります。

一晩寝かせたカレーの作り方ではウェルシュ菌の増殖に注意が必要です。

一晩寝かせたカレーにする方法のポイントは食中毒対策をすることです。

 

安全な一晩寝かせたカレー

 

37_20180820134615

 

一晩寝かせたカレー作り方のポイントは食中毒対策です。

安全な一晩寝かせたカレーにする方法を紹介します。

カレーに限りませんが、食中毒予防には料理はスグに食べるのが鉄則です。

一晩寝かして美味しくしたい場合は、ウェルシュ菌が繁殖しやすい20~50℃程度の温度帯に長時間放置しないようにすることです。

カレーを一晩寝かせる時には、カレーの粗熱を急いで取って1回で食べきれる分ずつ厚みの少ない容器などに小分けにして冷蔵保存します。

翌日までに食べない可能性がある場合は冷凍保存にします。

最近の住宅は、真冬でもウェルシュ菌が繁殖しやすい温度に保たれていることがあるので、室温で一晩寝かせるのは禁物です。

家庭で調理したカレーの場合、冷凍保存の場合でも1週間以内には食べ切ることが大切です。