調味料

そば粉の保存方法を知っていればいつまでも美味しいそば料理を食べられます。

そば粉にはルチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ミネラル成分・脂肪酸・食物繊維が入っています。

ルチンには血栓を防いで血流をスムーズにでき ...

加工食品

スポンジケーキの代表的なものはカステラです。

卵を泡立てた中に小麦粉・砂糖・香辛料などを混ぜて焼くスポンジ状のお菓子です。

スポンジは、ロールケーキ・デコレーションケーキ・カップケーキなどのベースに使います。

加工食品

ホイップクリームの保存方法を知っていればいろいろなスイーツに利用できます。

純生クリームとホイップクリームとは似ていますが原料や口当たりが異なります。

純生クリームは乳脂肪を原料としています。

ホイ ...

野菜

菜の花は春を感じられる食材です。

保存方法を知っていればいつまでも美味しく食べられます。

菜の花はヨーロッパ原産のアブラナ科の2年草です。

菜の花の葉やつぼみの菜葉はほろ苦くて独特の香りがあります。 ...

野菜

「ふき」も「ふきのとう」も同じ植物です。

春一番に食べられる春の旬の山菜です。

「ふき」はキク科フキ属の多年草です。

日本原産の山野草で、日陰が多い湿気の多い場所に育っています。

「ふき ...

野菜

「ふき」はキク科フキ属の多年草で、日が当たる時間が少ない湿気の多い場所で生育します。

「ふき」と「ふきのとう」の違いが分からないという声もありますが、「ふき」と「ふきのとう」は同じ植物です。

「ふき」は茎を「ふ ...

成分・健康

フキとフキノトウの違いは茎と花のつぼみになります。フキとフキノトウは同じ植物です。

日本原産の山野草でキク科フキ属の多年草になります。

全国の山野の日陰気味で湿気の多い所に自生しています。

名前の由 ...

あく抜き

ふきのとうを使った美味しいレシピに注目が集まっています。

ふきのとうとはフキの若い花茎のことです。

花茎とは、花が開かぬ前の包葉に包まれた鱗片状の状態の花の部分になります。

特有の芳香と苦味があるの ...

レシピ

春になったら菜の花のレシピが注目されます。

「菜」とは食用の意味です。

そのため、菜の花とは食用の花という意味になります。

食用生産の菜の花が多いのは、香川県・高知県・千葉県・三重県などになります。 ...

レシピ

ひな祭りに手作りケーキでお祝いしませんか。

子供と一緒に手作りオーナメント(飾り)を飾ると楽しいですよ。

ひな祭りは女子の健やかな成長を祈る日本の行事です。

ひな祭りには雛人形・桃の花を飾って雛あら ...