冷凍したカニの美味しい食べ方。解凍方法は?

Sponsored Link

カニが冷凍してあると解凍方法に迷います。

冷凍カニの正しい解凍と食べ方を知っていれば、美味しくカニ料理を楽しめます。

冷凍カニを解凍するときにはポイントがあるようです。

ボイルしてある冷凍カニと、生の冷凍カニでは解凍方法が違います。

解凍方法を間違うとせっかくの高級食品を美味しく食べられません。

基本的には、ボイルしてある冷凍カニは冷蔵庫での解凍が適しています。

生の冷凍カニは流水解凍が適しています。

 

次に、冷凍カニ・冷凍カニの解凍・カニの食べ方などの紹介をします。

 

冷凍カニ

 

gatag-00009736

 

冷凍カニを上手に解凍すれば美味しく食べられます。

冷凍カニの正しい食べ方を知っていればカニ料理を楽しめます。

冷凍カニは長期的に保存されていると味や風味が落ちるような気がしますが、冷凍カニの味や風味が落ちることはありません。

近年の冷凍技術は急速冷凍の技術が進歩しています。

ボイルされている冷凍カニのつくり方は、旬の時期に水揚げされた上質なカニを絶妙な塩加減で茹で上げた後に急速冷凍保存されます。

最も美味しい瞬間の味と風味を急速冷凍保存しているので上手に解凍すれば美味しく食べられます。

 

冷凍カニの解凍

 

s-S__15507466

 

冷凍カニの正しい解凍方法を知っていると美味しくカニ料理を楽しめます。

冷凍カニの食べ方を知っていると皆に喜ばれますね。

冷凍カニの解凍について紹介します。

・ボイルしてから冷凍されたカニは冷蔵庫でゆっくり解凍することが大切です。

ボイルせたある冷凍カニは解凍に時間がかかるので、食べる時間から逆算して余裕をもった解凍時間を予測することが大切です。

・生のまま冷凍してあるカニは流水解凍が基本です。

生のカニを冷凍した冷凍カニは黒く変色しやすいので、食べる前に解凍してスグに食べてください。

ボイルしてある冷凍カニも生の冷凍カニでも、電子レンジで解凍してはいけません。

また、冷凍カニを解凍して食べたのちに残っても再冷凍はしないでください。

冷凍カニの賞味期限は約1ヶ月のようです。

解凍したカニの賞味期限は冷蔵保存で2日程度です。

 

冷凍カニの保管

 

冷凍カニは上手に解凍するのが大切ですが、冷凍カニの保存方法も大切です。

冷凍カニの保存方法で気を付けるのは自宅の冷凍庫での保管方法になります。

冷凍カニの包装には気を付けてください。

少しでも包装が傷んでいると冷凍庫内のニオイが移ります。

味と風味が悪くなってしまう状態を「冷凍焼け」といいます。

「冷凍焼け」にならないようにするには、冷凍カニを保管するまえに包装の破れチェックをしてください。

破れていたらジップロックなどで密封し直してから冷凍庫のスペースにゆとりを持って保管します。

上手に保管・解凍したら自分スタイルの食べ方で美味しく楽しんでください。


PAGE TOP