玉ねぎの辛味を消す方法。早く抜く方法は?辛味で栄養価が違う?

Sponsored Link

多くの家庭で使われている野菜に玉ねぎがあります。

新玉ねぎのサラダは美味しいですね。

玉ねぎの辛みが苦手な人も多いですね。

玉ねぎの辛味を消す方法を知っていれば家族にも喜ばれそうです。

玉葱の辛味抜きを早くするには、どのような方法があるのでしょうか。

玉ねぎの辛味で栄養価が違うのでしょうか。

玉ねぎ(玉葱)はネギ属の野菜です。

球根(鱗茎)を野菜として食べます。

玉ねぎの種類によって色・形状・大きさはいろいろです。

玉ねぎの栽培には大きく分けて春播き栽培と秋播き栽培があります。

玉ねぎには、辛たまねぎと甘たまねぎに分けられます。

切ると涙が出てくるものが辛たまねぎになります。

一般的な玉ねぎは、収穫後に干して表皮を乾燥させて保存性を高めてあります。

干して表皮を乾燥させるのは「黄タマネギ」の品種になります。

「新玉ねぎ」と呼ばれるものは、主に「白タマネギ」の品種になります。

「白タマネギ」の品種は水分が多く乾燥処理に向いていないので、収穫後すぐに出荷されています。

「黄タマネギ」でも、乾燥処理をしないで収穫後すぐに出荷されたものは「新タマネギ」と呼ばれたりしています。

 

次に、玉ねぎの辛み成分・玉ねぎの辛味を消す方法・玉葱の辛味抜きを早くするには・辛味で栄養価が違う?・玉ねぎの選び方・保存方法などの紹介をします。

 

玉ねぎの辛み成分

 

m_f_vegetable110

 

玉ねぎを切っている時に涙がでたことはありませんか。

玉ねぎを切った時に涙を出させる成分は、玉ねぎに辛みと香り成分です。

涙を出させている成分は主に硫化アリルになります。

硫化アリルは、揮発性が高く加熱すれば別の物質に変化する性質があります。

硫化アリルは水にも溶けだします。

硫化アリルには肉や魚の臭いを消す働きがあるので、肉料理や魚料理で活かされています。

硫化アリルには、消化液の分泌を促す・新陳代謝を盛んにする・血をサラサラにするなどの働きがあります。

高血圧や糖尿病などに高い効果があるので生活習慣病予防・改善には玉ねぎ料理をおススメします。

辛み成分はビタミンB1の吸収を促す働きもあります。

次に、玉ねぎの辛味を消す方法・玉葱の辛味抜きを早くするには・辛味で栄養価が違う?・玉ねぎの選び方・保存方法などの紹介をします。

 

玉ねぎの辛味を消す方法

 

img_6276_main

 

生活習慣病予防・改善によい辛み成分ですが、辛みが苦手な人も多いようです。

玉ねぎの辛味を消す方法を知っていれば家族にも喜ばれます。

玉葱の辛味抜きを早くする方法は、流水に浸す方法・レンジで加熱する方法・塩もみする方法があります。

玉ねぎをサラダで使う時には辛みが気になりますね。

スライスした玉ねぎを流水でモミモミすれば辛みは抜けます。

レンジで1~2分程度加熱しても辛みは抜けます。

スライスした玉ねぎを塩もみする方法もあります。

辛味で栄養価が違うことはありますが、気にする程度ではありません。

流水でモミモミすれば栄養成分は水に溶けだしますが、加熱や塩もみでは少し減る程度です。

生で食べる場合も、加熱して食べる場合も、玉ねぎを切ってから15分以上空気中に放置することで栄養成分が安定するという説があります。

 

玉ねぎの選び方・保存方法

 

玉ねぎの辛味を消す方法はいくつかありますが、玉葱の辛味抜きを早くするならレンジでの加熱をおススメします。

美味しい黄玉ねぎの選び方は、シッカリと表面が乾燥しているものにします。

表面の茶色い皮がしっかりと乾燥して、ツヤがあって傷などが無い物を選んでください。

新芽や新しい根が出始めているのは、それだけ中の養分がとられているので美味しくありません。

持った時にずっしりと重みを感じ、硬く締っている物が美味しいです。

玉ねぎは上の中心部分から傷みます。

持ったら上の真ん中の軸のあたりを軽く押して、へこんだりしないのを選んでください。

新玉ねぎは、表面に傷が無く硬く締まりがあって、ズッシリと重みを感じるものを選んでください。

新玉ねぎは新鮮なうちに食べてください。

保存する時は、水分が多くて痛みやすいので、袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。

冷蔵庫に入れないときには、風通しの良い涼しいところで保存します。

黄玉ねぎは冷蔵庫にではなく、風通しの良い冷暗所で保存します。


PAGE TOP