レシピ, 成分・健康

グリーンピースとリョクトウ(緑豆)とは別の植物になります。

グリーンピースは、肉料理の付け合せ・スープ・豆ごはんなどで美味しく食べられています。

緑色の色彩が鮮やかなグリーンピースは、カレーライス・チキンライス ...

レシピ

片栗粉(かたくりこ)は、精製したデンプン(澱粉)になります。

片栗粉の多くはジャガイモから製造されています。

片栗粉は、主に調理用粉・和菓子材料として使われています。

本来のカタクリは、日本北東部の ...

成分・健康

日本茶の種類を知っていますか。

日本茶の種類を大別すると、「煎茶、深蒸し煎茶」・「玉露、かぶせ茶」・「抹茶、てん茶」・「玉露茶、釜伸び茶、釜炒り玉露茶」・「茎茶、芽茶、頭、粉茶」・「玄米茶、ほうじ茶、番茶」になります。

食品の話題

お葬式から帰ったらお清めの塩を振りますね。

お清め塩の由来を知っていますか。

正しいお清め塩の使い方を知らないと穢れを祓うことはできません。

お清め塩の種類を知っていますか。

お清めの塩 ...

食品の話題

プラスチックとは,一般には合成樹脂のことをいいます。

樹脂の一般的な性質は、加熱すると軟化します。

熱して軟化させれば任意の形に成形することができます。

樹脂がプラスチックと呼ばれるのは、塑性(pl ...

食品の話題

トマトは、南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物になります。

トマトの果実は美味しいですね、サラダなどの料理に仕える緑黄色野菜として親しまれています。

トマトの別名には、 ...

成分・健康

納豆(なっとう)は、大豆を納豆菌で細菌発酵させた発酵食品になります。

納豆の種類はいくつかありますが一般的には「糸引き納豆」を指しています。

納豆は、日本全国のスーパーなどの食品売り場で簡単に購入できます。

食品の話題

たこ焼きのウスターソースやお好み焼きソース等のソース類は色が濃いので、少しのハネでも目立つ染みになりがちですね。

白いTシャツやワイシャツに付いた染み(シミ)は、きちんとした対処をしないと薄く色が残ってしまうことがあります ...

イベント

端午の節句は五節句の一つです。

五節句は、江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めました。

五節句には、人日(じんじつ)の節句・上巳(じょうし)の節句・端午(たんご)の節句・七夕(しちせき)の節句・重陽(ちょ ...

野菜

そら豆の漢字表記は、「蚕豆」・「空豆」になります。

和名のそら豆の由来は、豆果(さや)が空に向かってつくため「空豆」とした説があります。

蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があて ...