イベント

「寒露(かんろ)」と言う言葉は聞いたことがある人でも「寒露」の意味を知らないことも多いようです。

「寒露」にちなんだ美味しい食べ物もあるようです。

「寒露」の意味には、「晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷 ...

イベント

処暑(しょしょ)は、二十四節気の第14になります。

処暑は、暑さが峠を越えて後退し始めるころを意味しています。

処暑は、二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日とされてもいます。

日本の2018 ...

食品の話題

ホタテと牡蠣は、生食用と加熱用があるそうですが本当でしょうか。

生食用と加熱用の牡蠣やホタテとの違いはどこにあるのでしょうか? 

生食用牡蠣やホタテは洗い方はどうすればよいのでしょうか。

ホタテとは ...

食品の話題

離乳食に納豆を使うお母さんも多いのではないでしょうか。

離乳食に納豆を使うときの下ごしらえの方法や、離乳食におススメの納豆の種類などが分かればお母さんも嬉しいですね。

離乳食とは、赤ちゃん(乳幼児)に与えている ...

食品の話題

魚の骨が喉に刺さったことがある人も多いと思います。

知り合いにも学校給食で食べた「うなぎの蒲焼」の骨が喉に刺さって、夜間診療で処置してもらったことがありました。

喉にささったままの魚の骨はそのままにしていても良 ...

成分・健康

牛乳や豆乳にはタンパク質を含めた栄養成分が豊富に含まれています。

牛乳や豆乳は代用できるのでしょうか。

また、他の代用品はあるのでしょうか。

牛乳はウシの乳汁です。

日本では成分を調整し ...

成分・健康

普通のマヨネーズとカロリーオフタイプのマヨネーズの違いが気になる人も多いようです。

マヨネーズはカロリーが高い食品なので、ダイエット中の人はカロリー摂取量が気になります。

糖質制限ダイエットをしている人は、カロ ...

成分・健康

胡椒(こしょう)にも塩分は含まれていますが塩分相当量はどの程度でしょうか?

黒胡椒に含まれる塩分と白胡椒に含まれる塩分は気にしなければいけないのでしょうか?

胡椒は、コショウ科コショウ属のつる性植物を原料とする ...

成分・健康

マヨネーズが大好きなマヨラーの人は、マヨネーズ大さじ一杯のカロリーが気になるようです。

マヨネーズ大さじ一杯には脂質がタップリ含まれています。

普通のマヨネーズとカロリーオフの違いが分かればダイエットにも役立ち ...

成分・健康

空芯菜(クウシンサイ)は、中国語で空心菜(コンシンツァイ)や通菜(トンツァイ)と呼ばれるのを日本語の読みにしたものです。

空芯菜(クウシンサイ)は「ヨウサイ」のことで、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜になります。

...