食品の話題

アスパラガスでは、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスがあります。

真っ白いホワイトアスパラガスにはどのような栄養成分が含まれているのでしょうか。

ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスの違いは色だけ ...

食品の話題

ニラの漢字表記は「韮」になります。

ニラ(韮)には3つの種類があります。

「葉ニラ」・「黄ニラ」・「花ニラ」の3種類です。

ニラ(韮)を使った主な料理には、炒め物・煮物・汁物・和え物・餃子・ハンバー ...

食品の話題

岡山県を中心とした中国地方の春の山菜に「うど菜」があります。

「うど菜」という名前の通り香りはウドです。

見た目は三つ葉に似ていますね。

「うど菜」は、セリ科ハナウド属ハナウドの若芽のことで、春に地 ...

食品の話題

「せり」を漢字表記すると「芹」になります。

春の七草としても有名な「せり(芹)」はセリ科の植物です。

せり(芹)の別名には「シロネグサ(白根草)」もあります。

せり(芹)は、湿地・あぜ道・休耕田など ...

食品の話題

春が旬の野草に「のびる」があります。

「のびる」を漢字表記すると「野蒜」になります。

のびる(野蒜)は、ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の植物です。

「のびる(野蒜)」の別称には、「ねんびろ」・「ねんぶり ...

食品の話題

ジャガイモの芽には毒があることを知っている人は多いですね。

皮が緑色になっているジャガイモには危険性はないのでしょうか。

緑のジャガイモ食べれるか気になりますね。

緑色のじゃがいもが食べられるとして ...

食品の話題

鰹(カツオ)の「へそ」を食べたことがありますか?

「へそ」があるのは哺乳類だと思っていましたが、鰹の「へそ」が珍味だと聞いてびっくりしました。

カツオ漁が盛んな地域では、珍味として人気の鰹の「へそ」を食べること ...

食品の話題

北海道の石狩市浜益区では「ルッツ」が食べられています。

「ルッツ」は数年に1度の、大しけの翌日に浜へ打ち上げられる幻の海の幸です。

一般的には、北海道でも「ルッツ」を食べる習慣はほとんどありません。

食品の話題

「いももち」を漢字表記すると「芋餅」になります。

いももち(芋餅)は、北海道・和歌山県・高知県・岐阜県の郷土料理になります。

北海道・和歌山県・高知県・岐阜県の「いももち(芋餅)」の名前は同じですが、芋の種類や ...

食品の話題

「ゆべし」を漢字表記すると「柚餅子」になります。

ゆべし(柚餅子)は、柚子や胡桃(くるみ)使った和菓子の一種になります。

ゆべし(柚餅子)は、源平の時代に生まれたとも伝えられる菓子です。

昔は、菓子 ...