食品の話題

お茶漬けは美味しいですね。

毎日でもお茶漬けを食べたいというファンもいます。

インスタント食品のお茶漬けに「あられ」が入っていることがありますが、どうしてお茶漬けに「あられ」が入っているのか知っていますか?

食品の話題

栗の種(タネ)はどこにあるのでしょうか。

拾ったり購入した「生栗」を庭先に植えると芽がでるのでしょうか。

栗(クリ)は、ブナ科クリ属になります。

山野に自生している種類は、シバグリ(柴栗)やヤマグリ ...

食品の話題

「ふぐ」は海にいるのに漢字表記は「河豚」です。

「ふぐ」の漢字の由来が気になりませんか。

ふぐ(河豚)の漢字の由来も気になりますが、「海豚」のことや漢字の由来も気になりますね。

河豚の漢字が「ふぐ」 ...

食品の話題

ブルドックソースは、ブルドックソース株式会社の調味料です。

ブルドックソース株式会社は、東京都中央区に本社を置く調味料メーカーになります。

ブルドックソース株式会社の英語表記は「Bull-Dog」です。 ...

食品の話題

ラーメン丼の模様が気になりませんか。

ラーメン丼に描かれている渦巻マークは何ていうのでしょうか。

渦巻マークの模様には意味があるのでしょうか、気になります。

ラーメンの漢字表記は「拉麺」・「老麺」・ ...

食品の話題

生ビールとビールには違いがあるのでしょうか。

やっぱり生ビールのほうが、缶ビールよりも美味しいのでしょうか。

暑い夏には、美味しいビールを飲みたいですね。

居酒屋などでは、“とりあえず生!”と注文す ...

食品の話題

クラッカーの表面には穴が開いていますが、どのような理由があるのでしょうか。

クラッカーはビスケットの一種とされています。

クラッカーの英語表記は「cracker」になります。

クラッカーはビスケット ...

食品の話題

「シラス」と「ちりめんじゃこ」が好きな人は多いですね。

美味しい「シラス」と「ちりめんじゃこ」ですが違いが分かりますか。

「しらす」と「ちりめんじゃこ」の栄養成分の違いや、「しらす」と「ちりめんじゃこ」の塩分な ...

食品の話題

ピザとピッツァは、発音が違うだけで同じ食べ物だと思っていました。

ピザとピッツァには違いがあるようです。

ピザはイタリア語表記で「pizza」です。

ピザの材料は、小麦粉・水・塩・イースト・砂糖・少 ...

食品の話題

ジンギスカン料理が、北海道の郷土料理になったのはなぜなのでしょうか。

ジンギスカンを漢字表記すると「成吉思汗」になります。

ジンギスカンは、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を使った焼肉料理です。