氷を電子レンジでチンしても溶けない?はやく溶かす方法

電子レンジで氷を溶かしたことがありますか。

氷を早く溶かす方法は、雑学サイトで紹介されています。

食品を加熱する時に使う電子レンジは、氷を早く溶かす方法ではありません。

電子レンジの英語表記は「microwave oven」です。

日本の「電子レンジ」という名称は、国鉄(現JR)の担当者がネーミングしたのが始まりだと考えられています。

電子レンジは、電磁波(電波)により、水分を含んだ食品などを発熱させる調理機器です。

物の温度には分子の運動量が関係しています。

電子レンジは、マイクロ波を照射して、水分子を繋ぐ振動子に直接エネルギーを与えて、分子を振動・回転させて温度を上げる家電です。

電子レンジは、マイクロ波加熱を利用した調理器具になります。

電気コンロは、ジュール熱で発熱体を熱して発生する赤外線で食品を加熱するので、電子レンジとは熱の発生原理が異なります。

マイクロ波を用いた電子レンジは、物質の内部まで放射によって加熱されますが、水分子を含まず電磁波が透過するガラスや陶磁器は加熱されません。

 

次に、電子レンジのこと・電子レンジで氷は溶けない・氷と電子レンジの雑学・氷を早く溶かす方法などを紹介します。

 

電子レンジ

 

f-cmj1

 

電子レンジの庫内の状態には一般的に2つの方式があります。

・マイクロ波の照射と吸収にむらがないように、ターンテーブルを設けた方式

・高出力、多機能製品を中心に採用している庫内がフラットになっている方式です。

フラットタイプの電子レンジは、照射用アンテナの方が回転しています。

電子レンジは基本構造上、商用電源周波数にその能力や出力が影響されます。

日本国内でも、西日本と東日本地域で、異なる商用電源周波数に影響される製品もあります。

電子レンジ利用者が、西日本→東日本・東日本→西日本、への引越しなどで影響があります。

影響が出た場合は、使用地域にあった部品への交換などの改修が必要になります。

電子レンジに、他の機能を付加した製品も多く登場してきています。

オーブン機能のついた電子レンジの「オーブンレンジ」などです。

オーブンと電子レンジの双方の利点をミックスした調理器具になります。

近年は、スチームを利用して加熱・食品の温度を計測して自動的に加熱時間を調整、するなどの多機能化した電子レンジもあります。

次に、電子レンジで氷は溶けない・氷と電子レンジの雑学・氷を早く溶かす方法などを紹介します。

 

電子レンジで氷を溶かす

 

publicdomainq-0003702gnbcyk

 

電子レンジでは氷を溶かすことは困難です。

氷と電子レンジの関係については雑学サイトで紹介されていました。

電子レンジは、マイクロ波という電磁波を発射して食品を温めます。

電磁波が食品にぶつかり、食品の中に含まれている微細な水分子を激しく振動させます。

この運動エネルギーで、食品の内部から熱が加わって温かくなります。

氷は水に比べて8000倍も熱に強いので、電子レンジを使っても氷の温度は上がることなく溶けることはありません。

表面が軽く溶けた状態の氷では、氷の液体に変わった部分から温かくなって氷を溶かし始めます。

水と氷をそれぞれ別の器に入れて同時にレンジで温めた実験があります。

水の温度は上昇してお湯になっても、氷は全く変わらないで固体を保持しました。

次に、氷を早く溶かす方法の紹介をします。

 

氷を早く溶かす

 

電子レンジでは氷は溶けません。

氷と電子レンジについては雑学サイトで紹介されています。

氷を早く溶かす方法にはアルミがあります。

アルミの熱伝導率の働きで氷がスグに解けます。

冷凍した食品を溶かす時には、アルミの鍋やアルミの板に載せればOKですね。