白菜と食べ合わせが良い食べ物と効果

Sponsored Link

ハクサイの漢字表記は「白菜」です。

白菜はアブラナ科アブラナ属の二年生植物になります。

日本の食卓では人気の冬の野菜です。

スーパーマーケットや八百屋さんで並んでいるのは結球している白菜ですが、結球品種の白菜も多くあります。

日清・日露戦争で大陸に出兵した兵士たちが白菜を持ち帰ったことで白菜の知名度がアップしたと言われています。

日本に普及・定着して150年程度の野菜ですが、美味しい冬の野菜として多くの家庭で食べられています。

白菜との食べ合わせが良い食材と食べると、白菜の有効成分を効率よく摂取できます。

美味しい冬の野菜を楽しみませんか。

 

次に、白菜のこと・白菜との食べ合わせが良い食材・白菜の栄養成分などの紹介をします。

 

白菜とは

 

5a50291cb6278ecb051c1a41716eebc1_t

 

白菜の原種はブラッシカ・ラパとされています。

白菜も当初は結球性が弱くてシロナに近かったと考えられています。

日本で結球種の白菜が食べられるようになったのは20世紀になってからです。

白菜は、江戸時代以前から日本には度々渡来していましたが品種を保持できなかったようです。

明治時代初期に政府が本格導入しました。

日本での白菜の生産量はダイコン・キャベツに次いで3番目に多くなります。

白菜と食べ合わせが良い食材と組み合わせると、栄養成分を効率よく摂取できます。

 

白菜と食べ合わせが良い食材

 

30c7739a4d97ac11c2ae14a4e41eac46_t

 

白菜と食べ合わせが良い食材を使った料理で健康美人になりませんか。

白菜と一緒に調理することで、肥満予防・胃腸の調子の改善・肌をキレイに保つ・血行不良の改善などが期待できます。

肥満予防におススメの白菜との食べ合わせ食材は、ごぼう・しいたけ・ニンジンなどです。

胃腸の調子を改善するのにおススメの白菜との食べ合わせ食材は、大根・レンコン・リンゴ・マグロなどです。

肌をキレイに保つのに役立つ白菜との食べ合わせ食材は、豚肉・豆腐・マイタケ・ゴマなどです。

血行不良の改善に役立つ白菜との食べ合わせ食材は、ニンジン・昆布・ニンニクなどです。

 

白菜の栄養成分

 

白菜に含まれている栄養成分は、ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンB2・カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・食物繊維などです。

ビタミン類・ミネラル類・食物繊維をバランスよく含んだ美味しい野菜です。

白菜は、便秘・むくみ・血圧・ダイエット・胃弱・風邪・ストレス・骨粗鬆症・美肌などの改善に期待できる野菜です。

健康・美容に関心がある女性におススメします。

白菜と食べ合わせが良い食材には、ごぼう・しいたけ・ニンジン・大根・レンコン・リンゴ・マグロ・豚肉・豆腐・マイタケ・ゴマ・昆布・ニンニクなどです。


PAGE TOP