山東菜の旬の時期、種類、カロリー、糖質

Sponsored Link

山東菜の呼び方は、関東地域と関西や九州地域では違いますね。

山東菜は、半結球タイプの白菜の一種になります。

原産地は、山東菜の名前からも中国の山東省と考えられています。

半結球タイプの白菜の一種ですが、通常市場に流通しているものは早めに収獲をされているので結球はしていません。

主に漬物用として白菜のように大きくなってから収穫されたたものは、あまり店頭には並ぶことはありません。

山東白菜とも呼ばれる半結球山東は、主に漬物用として埼玉県を中心に栽培されてきています。

山東白菜とも呼ばれるものは1株で6kg以上にもなります。

山東白菜の大きい物には10kgを超えるものもあります。

山東白菜は、今では作る農家も少なくなってしまっています。

 

次に、山東菜と種類・山東菜のカロリーと糖質・山東菜の旬などの紹介をします。

 

山東菜

 

f60m_3251

 

山東菜は白菜の種類になります。

山東菜がコマツナ程の株になったくらいで若採りしたものが店頭に並んでいます。

スーパーマーケットや八百屋さんの店頭に並んでいるのは、大きくなる前に収穫されたものです。

関西や九州などでは単に「なっぱ」などと呼ばれています。

関東地方では「べかな」と呼ばれることもあります。

葉は黄緑色でとても柔らかく、アクも無いので生のままでも食べることができます。

次に、山東菜のカロリーと糖質・山東菜の旬などの紹介をします。

 

山東菜のカロリーと糖質

 

20180418_091909939170725

 

山東菜は白菜の種類で、山東白菜とも呼ばれています。

山東菜のカロリーは100g当たりで14Kcalです。

山東菜の葉っぱ1枚がだいたい100gなので、山東菜の葉1枚14Kcalになります。

山東菜100g当たりの炭水化物は2.7gで糖質は0.5gになります。

山東菜には白菜よりも多くの栄養成分を含んでいます。

山東菜にはビタミン類・ミネラル類・食物繊維などが含まれています。

ビタミンK・葉酸β―カロテンなどの栄養成分が豊富なようです。

β―カロテンは、抗がん作用や免疫賦活作用があるとされています。

β―カロテンは体内でビタミンAに変換されて、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

次に、山東菜の旬などの紹介をします。

 

山東菜の旬

 

山東菜の旬は春季になります。

山東菜は通年で栽培されていますが、美味しい若摘みの物の旬は春季になります。

スーパーマーケットや八百屋さんの店頭に並ぶ山東菜は、冬に種を撒いて春に収穫します。

漬物用の山東菜は、大きくなってから収穫されます。

漬物用の山東菜は、12月の漬け時に合わせて栽培されているので12月が旬になります。


PAGE TOP