調味料

サチャインチオイルは、南米のアマゾン原産の「サチャインチナッツ」から作られる油になります。

他の名称には「インカインチオイル」・「インカナッツオイル」などもあります。

サチャインチオイルには、「オメガ3脂肪酸」 ...

野菜

ゴーヤの保存方法を知れば美味しい夏野菜を食べられます。

ゴーヤの正式名称は、ツルレイシです。

未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物になります。

沖縄本島では「ゴーヤー」と呼びますが、九州・南西 ...

食べ合わせ

食べ合わせは、合食禁(がっしょくきん)や食合禁(しょくごうきん)ともいわれる食の伝承です。

一緒に食べるときの食材の取り合わせが悪いと、消化などに悪い影響を与えることからいい伝えられているようです。

合食禁には ...

果物

スイカの保存方法を正しくすれば夏の旬を美味しく食べられます。

スイカは、夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付けるウリ科のつる性一年草です。

スイカの原産地は、熱帯アフリカのサバンナ地帯&砂漠地帯になります。 ...

飲料

麦茶は正しい保存方法で保存してください。

麦茶は、焙煎した大麦の種子を煎じて作った美味しい飲み物です。

地方の一部では麦湯(むぎゆ)とも呼ばれています。

麦茶は、大麦の種子を煎じたものです。 ...

食べ合わせ

食材・食品には良い食べ合わせと悪い食べ合わせがあります。

ホウレンソウと食べ合わせ悪い食材や食品の紹介をします。

ホウレンソウは、ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜になります。

ホウレンソウの原産 ...

果物

桃の保存方法を覚えて美味しい果物を楽しみませんか。

桃は、バラ科モモ属の落葉小高木と果実になります。

春には花を咲かせて、夏には水分が多く甘い美味しい果実を実らせます。

桃の原産地は中国だとされてい ...

果物

マンゴーの保存方法を知っていれば美味しい南国の香りを楽しめます。

マンゴーは、ウルシ科マンゴー属の果実&果樹になります。

原産地はインドからインドシナ半島周辺といわれています。

マンゴーの栽培は40 ...

野菜

トウモロコシの保存方法を知っていれば美味しい旬を楽しめます。

トウモロコシは、イネ科の一年生植物になります。

トウモロコシは米や小麦と並ぶ世界の重要穀物です。

人間の食料や家畜の飼料となるだけでなく ...

野菜

枝豆の保存方法を知っていれば、旬の野菜を美味しく食べられます。

枝豆は大豆を未成熟の青いうちに収穫したものになります。

枝豆は子供だけでなく大人でも間違いやすい野菜です。

エダマメという種類のマメ科 ...